ホットケーキミックスで簡単♪プレーンケーキ

こんにちは!

4月ももう終わりになり、連休が始まりますね。
(といってもこの週末は普通の土日なんですよね、子供達の学校も来週頭は普通にあるし)
お休みの日の楽しいご予定はあるでしょうか😊
我が家は新学期の疲れか、娘が風邪をひいてしまい…😞
おうちでのんびりのお休みスタートになりそうです。

以前から私は「スポンジケーキとパウンドケーキの中間のようなケーキ」が大好きなのですが、
そんなケーキをホットケーキミックスで作れないかな〜と思って試してみました。

ホットケーキミックスは、多少適当に混ぜてもちゃんと膨らんでくれるので心強い存在ですよね。
そのホットケーキミックスで、スポンジケーキのようにも使えるし、そのままでもパウンドケーキのようにおいしい生地が手軽に作れたらいいなと思ったのです。

完成したのがこちらです!

ふわふわだけどしっとりしている、おいしい生地のケーキになりました♪

個人的に、外国のスーパーで売っているようなケーキの生地って、こんな感じじゃないかな〜と思うのですが、どうでしょうか。
スポンジケーキというよりは、ふんわりしたバターケーキという感じかな?
米油を使ったので、食べた時に重すぎない生地だと思います。

スポンジケーキを作る場合は、卵は湯煎しながらハンドミキサーで「の」の字が書けるくらいしっかり泡立てることが多いと思いますが、
このケーキは泡立て器で3分くらい泡だてて、とろとろーっとなるくらいでOKです。

このままでもおいしいし、ホイップクリームを添えたり、ショートケーキのようにデコレーションしてもいいんじゃないかなと思います。

コーヒーにも良く合うので、おやつ作りの参考にして頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎ホットケーキミックスで作るプレーンケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 16cm丸型

ホットケーキミックス 100g
卵 2個
砂糖 55g
米油 40g
牛乳 50cc
バニラオイル(好みで) 適量

油はぜひおいしい米油(または太白胡麻油)を使ってください!


◼︎作り方◼︎
下準備
・型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に予熱する。
・材料は全て室温にしておく。
・ホットケーキミックスを大きいボウルに入れて泡立て器でざっと混ぜておく。

①ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で泡立てる。
3分くらい泡だてて、白っぽくなりボリュームが出て、泡立て器ですくったときにとろとろ〜っと流れ落ちるくらいになったらOK。
油を加えてよく混ぜ、牛乳、好みでバニラオイルも加えて混ぜる。

②ホットケーキミックスを入れたボウルに①を流し入れ、手早く泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。粉気がなくなればOK。
型に流し入れ、予熱したオーブンで33〜35分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。型から外してラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップで包んでおく。

ホットケーキミックスはボウルに入れておく。
牛乳が写っていないですね💦スミマセン。

卵と砂糖を泡立てる。

すくったときにこれくらいの感じになればOK。

ホットケーキミックスのボウルに流し入れ、
泡立て器で手早く混ぜる。

マフィン型で焼けば、カップケーキの土台にもぴったりだと思います。
マフィン型の場合は、上記の分量で6cmマフィン型8個分、焼き時間18分くらいです。

この生地を応用して、デコレーションケーキも作ってみたのですが、
それは次回投稿します。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿