パーティーに届けたい♪パイシートと鯖缶で作るお魚のパイ

こんにちは!

昨日からの寒波で雪や寒さが続いていますが、変わりなくお過ごしでしょうか。
我が家は今朝水道が普通に出ていたのでほっとしました。
早く寒さが過ぎて暖かい春になってほしい〜。

さて、昨日はマルハニチロ様からモニターで頂いたパイシートを使って、鯖缶とじゃがいもをオリーブで炒めたフィリングを入れたお魚のパイを作りました!

「私このパイ嫌いなのよね」
って言わないでくださいね!笑

お魚のパイといえば、思い出すのはジブリ映画「魔女の宅急便」ですよね。
印象的なシーンに出てくるお料理なので、私も記憶に残っているジブリ飯の1つです。
(ちなみに、パズーの目玉焼きトーストとか、ポニョのハム乗せラーメンとかも、もちろん印象に残っています!)

このパイは鯖缶を使ったお手軽なお魚パイです。
じゃがいもとオリーブ、鯖の相性がとても良く、ワインにもぴったりのお食事パイになりました♪
お魚の形を作るの、工作のようで楽しいです😊
夏場はだれてしまうパイ作りも、今の寒いキッチンなら余裕!


ぱっと目をひくかわいいお魚のパイ、試してみて頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎パイシートと鯖缶で作るお魚のパイ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 20×14.5cmオーバル型1個

パイシート 1と1/2枚
鯖缶 1缶(正味150gのもの)
じゃがいも 大1個(170g)
玉ねぎ 1/2個(80g)
オリーブ 6粒とトッピング用適量
にんにく 1/2片
塩 小さじ1/4
こしょう 適量
コンソメ 1/2個(刻んでおく)
薄力粉 大さじ1と1/2
牛乳 150cc
バター 10g
オリーブオイル 小さじ1
艶出し用溶き卵 適量

◼︎作り方◼︎

下準備
・パイシートはパッケージ通りに解凍しておく。
・オーブンを200度に予熱する。

①じゃがいもは皮をむいて4等分にし、4mmくらいの薄切りにする。耐熱皿に並べてふんわりラップをし、500wのレンジで約2分半〜3分加熱して柔らかくする。鯖は水気を切って大きめにほぐす。玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじんぎりにする。オリーブは半分に切ってから薄切りにする。
②フライパンにバターをオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら鯖とじゃがいも、オリーブを入れ、塩、コンソメ、黒胡椒を加えて炒める。薄力粉を加え混ぜ、全体に混ざったら牛乳を加えて混ぜる。煮立ってとろみがついたら火からおろし、耐熱容器に入れて冷ましておく。
③パイシート1枚を打ち粉をした台に出し、麺棒で耐熱容器の大きさより少し大きめになるまで伸ばす。②の具を入れた耐熱容器のふちを水で少し濡らし、伸ばしたパイシートを乗せる。ふちを上から抑えつけ、はみ出た生地を1cm残してはさみでカットし、容器に貼り付ける。
④1/2枚のパイシートを魚の形にちょうど良い大きさに伸ばし、ナイフで魚の形に切る。ひれにはナイフで切れ目を入れ、鱗は小さじを押し付けて模様をつける。③に溶き卵を塗り、魚のパイ生地を乗せる。魚の部分にも溶き卵を塗る。
⑤予熱したオーブンに入れ、200度で10分、180度に下げて15分程度焼く。焼き時間は様子を見て加減してください。

じゃがいもをレンジで柔らかくする。

他の材料を準備する。

フライパンで炒めて、とろみがついたら火から下ろす。

器に入れて冷ましておく。

パイ生地をのせ、はみ出た部分を切り取る。

魚の部分は簡単に型紙を作り、包丁で切るといいです。


鱗の部分は計量スプーンで跡をつけます。

卵をぬってオーブンへ。

こちらのレシピはマルハニチロ公式コミュニティサイト『Oishiine!!』に登録しているレシピです。
『Oishiine!!』もぜひご覧になってみてください♪
今回のレシピのメージはこちら♪→パーティーにぴったり♪おさかなのパイ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest


コメント

人気の投稿