何度も食べたい、定番チョコレートマフィン

こんにちは!

毎日真冬の寒さが続いている東京です。

子供達の新学期も始まって、お正月気分もすっかり抜け、次はもうバレンタインかな〜
と、久しぶりに製菓材料販売のcottaさんでセールだったのでチョコレートをポチってしまいました😄

というわけで、今日はチョコレートマフィンのレシピを投稿しようと思います!
今さらのマフィンですが、何度も作っているものも、好みが変わってくるものでして。。
昔はなるべ油脂を少なめに、そして手早く作れるのが目標だったけど、今はバターと植物油をどちらも使い、しっとりしつつ軽い感じにするのが好みです。
水分の量もあれこれ試して、ひとまずこんな感じに落ち着きました。

    

今回はチョコチップを入れましたが、ベリー類やナッツを加えたり、オレオやマシュマロをトッピングしたり、いろいろアレンジできますね😊


マフィンがある風景って、ほんとに和みますよね♪
眺めるだけで幸せになれる形のおやつのツートップは、ドーナッツとマフィンだと思います!😋
             
      

マフィンのレシピは数々ありますが、参考にして頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎チョコレートマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 6cmマフィン型6個

薄力粉 125g
ココア 25g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
塩 小さじ1/8
無塩バター 50g
植物油(米油を使用) 50g
砂糖(上白糖を使用) 85g
卵 1と1/2個
*牛乳 60cc
*ヨーグルト 50cc
チョコチップ 30g+トッピング用10g

◼︎作り方◼︎
下準備
・バター、卵は室温にする。
・型にペーパーカップを敷く。
・オーブンを180度に予熱する。
・粉類を合わせてふるっておく。
・*を合わせておく。
①ボウルにバターを入れてゴムベラでほぐし、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜる。植物油を加えて泡立て器でさらに混ぜる。砂糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。といた卵を3回に分けて加え混ぜる。
②粉類の1/3を加えてゴムベラで混ぜ、*の半量を加えて混ぜる。残りの粉類の半量を加え、残りの*の全量を同様に加えて混ぜる。残りの粉類を加えて混ぜ、粉気が残るうちにチョコチップを30g加えて混ぜる。
③型に生地を等分に入れ、上にトッピング用のチョコチップを散らす。予熱したオーブンで20分焼く。竹串をさして何もついて来なければ焼き上がり。
材料を準備します。牛乳とヨーグルトはよく混ぜておく。

バターをなめらかにしたら、

植物油も加えて混ぜる。

砂糖を加えて混ぜ、卵を3回に分けて加え混ぜる。

粉と牛乳を交互に加え混ぜる。
最後の粉を加え混ぜ、粉気が残るうちにチョコチップを加える。

型に生地を流し、
上にトッピングのチョコチップを乗せる。

焼き上がったマフィンは、ほんのりあたたかいうちにラップで包み、チャック付きの袋に入れて保存してください。





話は全く変わりますが…
昨年末に夫が出張で長崎に行ってきて、おみやげの1つに「型抜きバウム」なるものを買ってきました。


もともと切れ目が入っていて、九州新幹線「つばめ」がきれいに型抜きできました!
キャラメル味で、おいしかったです♪



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿