混ぜるだけ♪kiriのマンゴーレアチーズグラスケーキ

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】

レシピブログ様のブログモニターでベルジャポン株式会社様より頂いた、kiriクリームチーズポーションタイプを使って、また簡単なデザートを作りました!
今回も、オーブンを使わずに材料を混ぜるだけでとても手軽に作れるレシピです。

子供達に「クリームチーズのお菓子、何がいいかなぁ」と聞いたら「チーズケーキ!」との答え。
チーズケーキね〜、オーブン使うのは暑いし、レアチーズケーキがいいかな、それに夏らしくマンゴー味はどうかな?
と考えて作りました。

できたのがこちらです。




ヨーグルトとkiriクリームチーズを一緒に混ぜて、ドライマンゴーを混ぜるだけです。
それをカステラの上に流して冷やせば出来上がり。
冷蔵庫に入れている間に、ドライマンゴーがクリームの水分を吸って柔らかく戻り、クリームも水分が抜けて濃厚になります。





土台は手軽にカステラを使ったので、本当にあっという間に作れます。
レシピというほどでなくてすみません。
でもクリームとカステラを一緒に頬張れば、こんなに簡単なのに本格的にレアチーズケーキの味!


水分を吸って柔らかくなったマンゴーの酸味がおいしい。
濃厚なキリの風味と相性ばっちりです。

アクセントにローストしたココナッツをかけました。

グラスやメイソンジャーに盛ってもいいし、大きめの器に作ってスコップケーキのように取り分けてもいいと思います。

本当に簡単なので、お子さんと一緒に作ってみてくださいね!




■■混ぜるだけ♪kiriのマンゴーレアチーズグラスケーキ■■



■材料■ 3人分

kiriクリームチーズポーションタイプ 3個
ヨーグルト 65g(約1/3カップ)
砂糖 大さじ1/2
ドライマンゴー 15g(大きいもの1切れ)

カステラ 2切れ

あればココナッツファイン、ミント 適量


■作り方■

  1. 耐熱のボウルにkiriクリームチーズポーションタイプを入れ、600wのレンジで15秒程度温めて柔らかくし、泡立て器で滑らかに混ぜる。ヨーグルト、砂糖を加えて混ぜる。ドライマンゴーを刻んで加え、よく混ぜる。
  2. カステラを一口大に切る(茶色い部分は除く)。グラスやジャーの底にカステラを入れ、1のクリームを流し入れる。ラップをかけて冷蔵庫で3時間以上冷やす。
  3. ココナッツファインをフライパンに入れて弱火で乾煎りし、茶色くなったら火を止める(焦げやすいので注意)。出来上がったケーキに散らし、好みでミントを飾る。


レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018




いよいよ8月もあと1ヶ月!
秋らしい空色になったり、乾いた空気の日があったり、だんだん夏が終わりに近づいているのを感じるこの頃。
今年の夏は始まりが早かったしとても暑かったので、もう夏は堪能した〜!という気分ですが、やっぱり終わると思うとちょっと寂しいです。
そして残り1週間で夏休みの終わる息子の自由研究の進行具合だけが気がかりです。。(笑)



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿