2018年8月13日月曜日

メロンカルピスアイス・夏休みのいろいろ

お盆期間真っ最中ですが、我が家は今年の夏休みは全く遠出する予定がなくて、いつもどおり過ごしています。

焼き菓子はしばらく作っていなくて、毎日買ってきたアイスばかり食べています。
これは超簡単に作れるカルピスのアイス。


シリコンの型にメロンを入れて、カルピスと牛乳を1対2で割ったものを流すだけです。



旅行の予定もないので、夏休み中の子どもたちを連れて、手軽に出かけられて私も楽しいお出かけ先を考えたり、家でできるクラフトなどいろいろ計画しました。

まずは今お台場の科学未来館で行われている、「デザインあ 展」へ行きました。



「デザインあ」はコウが2歳くらいのときから今でもずっと見ているEテレの番組ですが、私も大好き。
人気のようでなかなか混んでいましたが、デッサンしたものをモニターに映してもらったり、紋を描いたり、体験できる企画がたくさんあって二人とも満喫していました。


それから三鷹の森にあるジブリ美術館へ。
前から行ってみたかったけど、事前にチケット購入しておかなければならないので、なかなか機会がなかったのです。
夏休みが始まる前に、8月分の先行予約というのがあって、申し込んだら当たっていました!
当日は台風の過ぎた直後で行けるか心配しましたが、無事に行けました。

エントランスから見える外観。 

屋上庭園のラピュタの碑石。ラピュタ文字だ!と私だけ興奮(笑)

ショップで買った、魔女の宅急便バージョンのUNO。
館内は撮影禁止なのですが、それが逆に落ち着けてよかったです。
どこもかしこもジブリの世界観であふれていて(トイレも素敵!どんなホテルよりうっとりするお手洗いでした)、スタッフの方もとても感じよく、絶対また行きたい!と思いました。


コウはもう小学3年生なので、一人でキャンプに参加したり、ばあばの家に泊まりに行ったりしているのですが、アリはずっと私と一緒。
なんだかひとり娘と過ごしているような気分になったり。

それで、コウがいないあいだは娘とピューロランドに行きました。





ひたすらカワイイものにあふれた世界。
私も小さい時はキキララが大好きだったなー。なんて思い出しつつ、女子同士を満喫しました。

家ではお絵かきや工作。
これはFlying Tigerで買った、モザイクシールを貼って完成させる絵です。


キラキラのお城。

八月ももうすぐ折り返し、夏休みも半分は過ぎましたが、まだまだ後半が残っています。
毎日ひたすら子どもの相手で大変だけど、今しかできない楽しいことももいっぱいあると思ってがんばります!





0 件のコメント:

コメントを投稿