オレンジラズベリーのフローズン甘酒ヨーグルト

昨日の投稿にこの夏は買ってきたアイスばかり食べてると書きましたが(笑)、昨日思い立って即席でアイスを作りました。
最近夏バテ対策に甘酒を飲んでいるのですが、そのままでも豆乳と混ぜたりしてもおいしいので、これを冷たいデザートに使いたいなーと思っていたので試してみました。
作り方は水切りしたヨーグルトと甘酒と砂糖を混ぜて、チャック付きの袋に入れたら冷凍庫で凍らせるだけです。
平らにして凍らせて、手で揉みほぐせばフローズンヨーグルトのできあがり。


オレンジとラズベリーを入れて、見た目もカラフルでフルーティーなフローズンヨーグルトになりました。


ヨーグルトのコクと甘酒のやさしい風味と甘さで、おいしい!
思いつきで作ったけど、大ヒットでした。

他の果物でも試してみたいと思います。


■■Orange Raspberry Frozen Yogurt■■

■材料■ 3人分

水切りヨーグルト 70g
甘酒 70cc
砂糖 30g
ラズベリー(冷凍) 25g
オレンジ 約1/3個

ミント、ピスタチオ 適量

■作り方■

  1. ヨーグルトは140gくらいをコーヒーフィルターに入れて3時間以上水切りし、水切りヨーグルトを70g用意する。オレンジは皮をむいて一口大に切る。
  2. ボウルに水切りヨーグルト、甘酒、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。オレンジとラズベリーを加えてさっと混ぜ、チャック付きの袋に入れて平らにして冷凍庫に入れる。5時間以上冷やして凍らせる。
  3. 手で袋ごと揉みほぐして柔らかくし、器に盛る。ミントやピスタチオを飾る。

このままでもおいしいのですが、おすすめはラム酒を少しかけて食べること!
ぐっと大人のデザートになります。

今度はココアを混ぜてチョコレート味を作ってみようかな?


この頃、近所の家電屋さんが閉店セールを行なっていて、かき氷機を買おうかどうかずっと迷っています(笑)。
子どもは嬉しいだろうなー、でもしまう場所がなー。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿