黒豆と抹茶のバスクチーズケーキ
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
今年初の投稿は、バスクチーズケーキ。
抹茶味のバスクチーズケーキに、年末に煮ておいた黒豆を焼き込みました。
おせちの残りの黒豆、、と書きたいところですが、
私は黒豆は始めからお菓子の素材として煮ているので、
決して残りではないのです(笑)
バスクチーズケーキは色々なこだわりのレシピがあると思いますが、
これはクリームチーズも生クリームも1パック使い切りで作りました。
おうちのおやつは作りやすい方がいいですよね😊
カット写真、断面に黒豆ちょっとしか出てこなかった〜💦
でも、ところどころ入っていていいアクセントです。
濃厚抹茶味が好きな私は、
抹茶をもう少し多く入れてもよかったかなぁ、、と思っていますが、
苦いのが苦手なお子さんもこれならだいじょうぶだと思います。
実は、
焼く前に一度濾した方が滑らかでよかったかなぁとか、
焼き時間もう少し短い方が中がとろとろでよかったかな?とか
気になりだすと色々あって、
投稿するのどうしようかなぁと思っていたのですが
家族はこれで全く問題なくおいしい!と言ってくれたので
そのうちレシピを改良するかもしれないけど
ひとまず記録しておきますね。
黒豆が余ったときの参考にしていただけたら嬉しいです。
◼︎◼︎黒豆と抹茶のバスクチーズケーキ◼︎◼︎
◼︎材料◼︎ 16cm丸型
クリームチーズ 200g
砂糖 100g
卵 3個
生クリーム 200cc
レモン果汁 小さじ1
米粉 大さじ1と1/2
抹茶 5g(小さじ2と1/2)
黒豆 60g
(米粉の代わりに薄力粉大さじ1とコーンスターチ大さじ1/2でも◎)
◼︎作り方◼︎
・オーブンペーパーをくしゃくしゃにしてから型に敷き込む。
・クリームチーズは室温にしておく(固い場合はレンジ500wで数秒から様子を見て加熱する)。
・オーブンは240度に予熱する。
①ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでほぐし、泡立て器でなめらかにする。
砂糖を加えてよく混ぜ、卵(1個ずつ)、生クリーム、レモン果汁を順に加えてその都度よく混ぜる(泡立てないように)。
②米粉と抹茶を合わせてふるい入れ、さらによく混ぜる。
型に1/3量を流し入れ、黒豆を均等に散らし、残りの生地を流し入れる。
240度で12分、230度に下げて10〜13分程度焼く。
上面に焦げ目がしっかりつき、型を揺らして中が揺れる程度で焼き上がり。
粗熱が取れたら型ごと一晩冷蔵庫で冷やす。
材料を準備。 |
順に混ぜて型に流す。 |
年末年始の家族の集まりにもりんごを入れたバスクチーズケーキを持参しました。
誰にも好まれるチーズケーキ最強!
真っ黒でガトーショコラみたいですね💦 |
これは抹茶を入れず、
黒豆ではなく砂糖とシナモンで甘く煮たりんごを入れています。
年末年始は例年通り夫の実家で賑やかに過ごしました。
お義姉さん作の素敵なお正月スワッグ。 |
お義母さんの天むす、最高でした! |
元旦の地震から続く衝撃的な悲しいニュース、
ずっと気持ちがもやもやざわざわしています。
被害に遭われた方々の日常が
少しでも早く戻りますように。。
今日もご覧いただきありがとうございました!
ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
ポチッと↓↓↓
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ