簡単アジア風デザート♪いちご白玉ココナッツミルク

【みんなのひんやりスイーツレシピを大募集!】

こんにちは!

5月も後半になり、あと1週間でもう6月ですね!
天気予報を見ると、梅雨の足音が近づいてきたのかな〜?
お天気の日を大事に過ごしたいと思いつつ、家にこもってあれこれ作業ばかりで終わりそうです。

さて、先日投稿したように、たくさんのいちごが届いたので自家製のいちごジャムを作りました。

昨日はそれを使って娘とこんなおやつを作りました!


白玉粉にいちごジャムと水を混ぜて捏ね、ほんのりピンク色の白玉を作りました。

甘ーくしたココナッツミルクに入れて、アジア風デザートのできあがり!
いちごとココナッツミルクって、合うんですよ〜😋

今回使ったのは自家製のごろっといちごが入ったものなので、
さらに追いジャムにして味変して食べるといちご感アップでおいしい♪



これ、「ブアローイ」というタイのデザートのイメージで作りました。
(あくまでイメージです〜)
本来はタピオカ粉や米粉で作るものなのですが、
簡単に手に入る白玉粉で。

ちなみにブアローイは
ブア=睡蓮、ローイ=浮く
だそうで、名前の通り、カラフルなお団子がココナッツミルクに浮いているんですよね。

が、今回の白玉粉だけで作ったお団子は沈んでしまうみたいです💦
深い器だと白玉が全然見えないので、浅い器に盛り付けた方が良いみたい。

ピンク色の白玉は作るのがとっても楽しいので、
お子さんとのおやつ作りにもおすすめです♪

他のジャムで黄色や紫色の白玉を作ってみてもいいですね😊

◼︎◼︎いちご白玉ココナッツミルク◼︎◼︎

◼︎材料◼︎3〜4人分

ココナッツミルク 200cc
牛乳 100cc
砂糖 40g

白玉粉 40g
いちごジャム 15g
水 大さじ2弱(大さじ1から様子を見て加えていく)


◼︎作り方◼︎

①ココナッツミルクを鍋に入れて温め、砂糖を混ぜて溶かす。牛乳と混ぜて冷蔵庫に入れて冷やす。

②白玉粉にいちごジャムと水大さじ1を加えてジャムを潰しながら混ぜ、水を少しづつ足してよく混ぜ耳たぶくらいの固さにする。
(ジャムによって水分が違うと思うので、白玉粉に加える水は大さじ1から少しずつ足してください)
 直径1.5cmくらいの大きさに丸める。普通の白玉より小粒にするのがオススメ。

③鍋にお湯を沸かし、白玉を入れて、浮いてきたらさらに2分ほど茹でて、冷水に取る。

④冷えたココナッツミルク(脂肪分が固まっていたら混ぜてから濾すと舌触りが良いです)を器に注ぎ、白玉を入れる。



ジャムと水で白玉粉をこねる。
水は少しずつ加えます。

耳たぶくらいの固さにします。

小さめに丸めます。
って娘の手のはあんまり小さくないな😅


ココナッツミルクの砂糖は好みで加減して下さい♪


ところで、ココナッツミルクといえばタピオカを入れたものが定番ですよね。
実はそっちも作っています(笑)

小粒の白いタピオカをパッケージ通り茹でて、上記のココナッツミルクと一緒に。
こちらは砕いた氷も入れるのがポイントです!
中華料理のお店で食べたデザートの真似なのですが、
見た目も涼しく、かき氷要素も加わっておいしい♪
本来はメロンが入ったデザートでしたが、これには生のいちごを入れています
(またいちご。。)。


みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿