トルコ産マーコットオレンジのネイキッドケーキ#大切な人に届けたい料理

【Heart Deliveryプロジェクト for トルコ・シリア】 

こんにちは!

今日から5月♪

昼間は五月晴れという言葉がぴったりの青空が広がっていました。

先日スーパーの果物売り場で、みかんにそっくりな柑橘「マーコットオレンジ」が売られていました。
オレンジのようにジューシーでおいしくて、みかんのように手で皮をむいて食べることができる♪
手軽に食べられる柑橘類は、果物大好きな子供たちのいる我が家ではとっても重宝しています。

そして、このマーコットはトルコ産との表記がありました。
トルコはたくさんの美味しい果物を生産している国なんですよね。
トルコ産のグレープフルーツも売られていたし、
ドライいちじくやアプリコットなど、ドライフルーツでもトルコ産のものをよく見かけます。

先の震災の復興支援のお手伝いとして私にできるのは、トルコ産の食材を日本で購入して、
美味しくいただくことなのかな、と思い、
今レシピブログ様で開催されている「#大切な人に届けたい料理」として、
このマーコットでケーキを作ることにしました。

完成したのがこちらです!
このケーキの土台になっている生地は、先日投稿したホットケーキミックスで作るプレーンケーキです。
卵の泡だては普通のスポンジケーキほどしっかり泡だてなくてもいいので、ハンドミキサーを使わずに作れます😊

クリームは柑橘類と相性のいいヨーグルトの風味にしよう思って、
ホイップクリームに水切りしたヨーグルトを混ぜました。
トルコといえばヨーグルトを使った料理も有名だから、
ちょっと繋がっている、はず。😁

クリームは側面が透けて見えるようにパレットナイフで薄く塗って、
上にはまるごとむいたマーコットをどーん!と乗せてみました。

学校から帰った娘は、まずはこのトッピングにしたマーコットだけ取っておやつに食べてました。
なので完成形は私と娘しか見ていないという。。💦

ジューシーなマーコットと爽やかなクリーム、しっとりしたケーキがバランス良くできたかなと思います。

生地は普通のスポンジケーキより手軽だし、
クリームは水切りヨーグルトを混ぜているので扱いやすい硬さです。

爽やかな季節のホールケーキのアイデアとして、参考にして頂けたら嬉しいです!

◼︎◼︎マーコットオレンジのネイキッドケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 15cm丸型

<ケーキ生地>
ホットケーキミックス 100g
卵 2個
砂糖 55g
植物油 40g
マーコット果汁 50cc

<シロップ>
マーコット果汁 35cc
砂糖 大さじ1/2

<ヨーグルトクリーム>
生クリーム(35%)200cc
ヨーグルト 100g(水切りして60g前後にする)
砂糖 大さじ1と1/3

マーコット 果汁を絞るぶんを含め5〜6個

◼︎作り方◼︎
下準備
・型にオーブンペーパーをしいておく。
・マーコット1〜2個を絞ってケーキとシロップ用の果汁を用意する。残り2個くらいは生地に挟むものをくし切りにする。
・ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れて5時間程度水切りして60g前後にしたものを用意し、ボウルに入れておく。
・ホットケーキミックスはボウルに入れて泡立て器でざっと混ぜておく。
・オーブンは180度に予熱する。

①ケーキを作る。
ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で泡立てる。
白っぽくボリュームが出て、泡立て器ですくったときにとろとろ〜っと流れ落ちるくらいになったらOK。(ふつうのスポンジケーキのほど泡だてなくて大丈夫)
油を加えてよく混ぜ、マーコットの果汁も加えて混ぜる。
ホットケーキミックスのボウルに流し入れ、手早く泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。粉気がなくなればOK。
型に流し入れ、予熱したオーブンで33〜35分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップで包んでおく。

②シロップを作る。
マーコットの果汁と砂糖を耐熱の器に入れ、500wレンジで30秒〜加熱し、沸き立ってきたら止める。混ぜて砂糖を溶かし、冷ましておく。

③クリームを作る。
ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立て器で泡だて、ツノが立つようになったら水切りヨーグルトのボウルに1すくい加えて混ぜ、それを生クリームのボウルに戻入れてよく混ぜ合わせる。

④組み立てる。
ケーキの表面の盛り上がったところを平らに切り落とし、厚みを3等分にスライスする。
一番下の段にシロップをハケで塗り、クリームを塗ってからくし切りにしたマーコットを並べ、クリームを広げて生地を重ねる。同様に上の段まで重ねる。上と周りにもクリームを塗り、飾りのマーコットを乗せる。
材料を準備する。

焼きあがった生地はプレーンのものより中央がふくらみました。
酸味のある果汁を入れているせいかな…?

3枚にスライスする。

クリームとマーコットの果肉を重ねる。



私は回転台も持っていないし、クリームを塗るのも絞るのもいつまでも下手なので、
最近はずっとデコレーションケーキはネイキッドケーキ一択なのですが、
今日100円ショップで回転台が売られていることを知りました。
100円の商品ではなかったけど、1000円以下で回転台買えるのか〜。。

でも、このスタイルでも家族は何も言わないし、
回転台使っても下手だともう言い訳できないので、
これからも買わない気がします😂



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿