米粉で作る♪いちごのカスタードタルト*バター不使用
こんにちは!
今日は真夏のような暑さになりました🌻
薄着で過ごせて嬉しいのですが、 暑さに慣れていなくてもうバテそう💦
水分とビタミン摂って体調を整えなければですね〜。
さて、今日は米粉を使ってタルトを作ったのでご紹介をしようと思います!
米粉の生地は、やっぱり相性のいい米油でつくらなきゃ!と思い、バター不使用です。
きなこも入れてコクをプラスしました。
実は初めはうまくいかず、堅くなったり油っぽいものになってしまったのですが、
やっとこれならおいしい!というものになりました😊
そのタルト生地に入れたのは、豆乳で作ったカスタードクリームです。
とろみも米粉でつけています。
上にちょうど頂き物のイチゴがあったので、たっぷり乗せました♪
これ、100円ショップの15cmのタルト型で作っています。
このくらいの分量だと、ささっと作れていいですね。
それにこのサイズだと、生地とクリーム、合わせて卵1個なんです♪
カスタードはタルト生地の残りの全卵を使ったので、卵の余りが出ません😊
全卵&豆乳で作ったカスタードクリームは、ふつうのものよりあっさりした味わいです。
タルト生地もクリームも軽いので、あくまで果物が主役!という感じ。
いちごの他にも、バナナやキウイなどでもいいですね。
こちらはバナナを乗せて。
カスタードとバナナの組み合わせ、大好きなんです😋
ちなみにクリームにチョコレートを混ぜればチョコカスタードになるので、それもおすすめです。
おやつに気軽に食べられる米粉のタルト、参考にしていただけたら嬉しいです♪
◼︎◼︎米粉で作るいちごのカスタードタルト◼︎◼︎
◼︎材料◼︎ 15cmタルト型
米粉タルト生地
米粉 40g
きなこ 10g
片栗粉 5g
塩 小さじ1/8
重曹 ひとつまみ(3本指で)
きび砂糖 15g
米油 20g
豆乳 10g
全卵 15g
豆乳カスタード
全卵 35g(タルト生地の残り)
きび砂糖 大さじ2
米粉 大さじ1と1/2
豆乳 150cc
バニラオイル 適量
いちご 1パック
◼︎作り方◼︎
下準備
・オーブンを170度に予熱する。
・卵1個を溶いて15gを生地用に、残りをカスタード用にする。
・いちごはヘタを取り半分に切る。
①タルト生地を作る。
ボウルに粉類を全て入れて泡立て器で混ぜ合わせておく。
別のボウルに卵15gと米油、砂糖、豆乳を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。とろっと乳化した状態になればOK。
液体の材料をよく混ぜる。 |
粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。ひとまとめにして台に出し、生地をカードなどで半分に切って重ね、もう一度半分に切って重ねる。
ラップで包んで丸くしてからもう一枚のラップではさみ、タルト型より大きくなるように麺棒で伸ばす。
型よりこのくらい大きくなるように広げます。 |
型に生地を敷きこみ(ラップごと上からかぶせるようにして、ラップをはずす)、淵を切り落とす。フォークで所々穴を開ける。
予熱したオーブンで25分焼き、ラックに乗せて冷ます。耐熱のボウルに全卵の残り(35g)、きび砂糖、米粉を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳とバニラオイルを加えて混ぜる。
500wのレンジで1分30秒加熱してから泡立て器で混ぜ、再び1分加熱して混ぜる。さらに30秒加熱して混ぜ、とろみが足りなければ20秒くらいずつ追加して混ぜる。
(ここで刻んだチョコレート30gを混ぜるとチョコカスタードになります♪)
表面にラップを貼り付けて冷ましておく。
③タルト生地に冷めたカスタードを入れ、いちごを放射状に並べる。
コロナの規制も緩和されて色々なところでタイフェスがあるので、行きたいなー!
いちごの他にも、バナナなどお好きな果物で作ってみてください😊
米粉はみたけ食品さんの「米粉パウダー」を使いました。
暑くなったので、タイ料理が恋しい今日この頃。
先日はヤムママーを作りました。
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ