ココナッツパンケーキソース

前回投稿したときのパンケーキが余ったものを冷凍しておいたので、それを温めてママ一人のブランチにココナッツソースのパンケーキにして食べました。


バターとメープルもやっぱりおいしい、なんて書きましたが、今度はどうしてもハワイっぽくクリーミーなソースで食べたかったんです。
それで、ココナッツミルクと冷凍庫に残っていたバニラアイスクリームでささっとソースを作り、暖かいうちにたっぷりかけて食べました。
以前もココナッツのパンケーキソースを作ってレシピを書きましたが、こっちの方がアイスクリームが入っているからリッチで濃厚、よりお店の味に近いです。
ココナッツ好きの方は試してみて下さいね!



■■Coconut Pancake Sauce■■


■材料■

ココナッツミルク 200cc
バニラアイスクリーム 100g
砂糖 20g
コーンスターチ 大さじ1
水 大さじ1


■作り方■

  1. 小鍋にココナッツミルクとバニラアイスクリーム、砂糖を入れて火にかけ、泡立て器で混ぜる。アイスクリームが溶けてふつふつしてきたら1度火を止める。
  2. コーンスターチと水を混ぜ合わせ、鍋に入れてすぐにかき混ぜる。再び弱火にかけて絶えず泡立て器で混ぜ、とろみがついたらできあがり。

パンケーキはホイップクリームでももちろんおいしいけど、あたたかいソースで食べる方が、パンケーキが冷めなくていいと思います。


我が家はたいてい朝食はパンなのですが、週に1度くらい和食の時があって、そういう日は子供達を送り出したあと昼に自分一人でパンを買ってきたり、こんな感じの一人ブランチにしています。
撮っておいたドラマを見ながらのカフェタイム、幸せったらない(笑)。
多分今の生活で一番好きな時間といってもいいでしょう。。
子供達が大きくなって家に寄り付かなくなったら、そんなことしなくなるのかしら。



明日は2学期からバンコクでコウの通う予定の日本人学校の2学期編入申し込み受付日。
オンラインで申し込みするので、パスポート番号や夫の会社の英語名とか住所とか、いろいろ確認しているところです。
定員人数オーバーになったりすることはないんだろうなぁとは思うけど、やっぱり不安なので、なるべく申し込みを早く済ませたい。
6年前の幼稚園の入園願書を出す時依頼の緊張感です(笑)。





ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!

ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿