プレーンパンケーキ

この前の日曜日の朝は、久しぶりにパンケーキを焼きました。
夫が出張でいなかったので、子供たちと3人の朝ごはんです。

彩りで置いたのがプチトマトですみません。しかも子供に食べられて微妙な量。

子供たちが大きくなるにつれて食べる量が増えて、昔よく自分で粉を量って作っていたパンケーキの生地の量では足りなくなって、最近はいつもなんとなく粉と水分を多くして全体量を増やして作っていました。
でも卵の数はいつも1個で作っていたので、粉と水分を多くすると生地の卵の風味は当然薄くなります。
今回は夫がいないぶん少なくていいので、粉140gで作りました。
やっぱりこれくらいが一番おいしい!と思います。


ホイップクリームやフルーツたっぷりのパンケーキももちろん大好きですが、バターとメープルシロップで食べるシンプルなパンケーキもやっぱり大好きです。



かなり前に当時作っていた配合を書いた気がしますが、記録に書いておきます。


■■Plane Pancakes■■

■材料■ 直径12cmくらいのもの12枚程度

薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/3
塩 小さじ1/4
きび砂糖 大さじ1/2
卵 1個
牛乳 120cc
ヨーグルト 120cc
植物油 大さじ1

■作り方■

  1. ボウルに粉類を全て計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵を入れてほぐし、牛乳、ヨーグルト、油(なたね油を使いました)を入れて泡立て器で混ぜる。
  2. 粉のボウルに液体を流し入れ、泡立て器でさっと混ぜ合わせる。
  3. 弱めの中火で予熱したフライパンに油を敷き、生地をおたまで流し入れる。表面がぷつぷつして回りが乾いてきたらひっくり返し、裏面がきつね色になるまで焼く。
息子のお皿。シロップの海。。

生地に混ぜる油分は溶かしバターでももちろんいいです。お好みで。



これを作った日の前日の土曜は息子の小学校の運動会でした。
4年生から応援団になれるので、コウは始めて応援団をやりました。
2週間くらい前から朝練や放課後練で頑張っていたので、他の競技よりそれを見るのが楽しみだった私。
振り付けもちゃんとこなしていて、なかなかサマになっていました。
あいにく夫は出張中、両家のじいじばあばはどちらも田舎に帰っていて、見に行けるのは私とアリだけというちょっと寂しい応援でしたが、お弁当作りは少なくすんでよかったです。
って言ってもいつもばあばに唐揚げとおいなりさんを持ってきてもらっているのですが。。

唐揚げ、卵焼き、ハムとチーズといんげんを巻いた春巻き。


徒競走も初めて1位だったので、たくさん褒めました!

バンコクに引越したら現地の学校では11月に運動会があるようです。
1年で2回も運動会...!




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!

ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿