ブルーベリーレモンケーキ

毎日すっかり初夏らしい気候ですね!
連休でインフルエンザになって以来、旅行疲れと相まってずっと毎日眠くて仕方ない今日この頃です。
って、気づけばもうバンコクに行ってから1ヶ月くらい経とうとしているわけですが。。

昨日はおでかけの手土産にしようと思って久しぶりに焼き菓子を作りました。
家にある材料で今の時期に良さそうなもの、と思って作ったのがブルーベリーとレモンのケーキ。少し前から家にあるドライブルーベリーの使い道を考えているところだったし、ちょうどレモンも冷蔵庫にあったのです。
つい先日もこれにクリームチーズを組み合わせたのを作ってますし、
今まで同じようなケーキを何度も作っているので、このレシピもほとんど同じのがあるような気がしますが(笑)、記録として書いておきます。


切り分けないと大きなオールドファッションドーナッツに見えますね(笑)。




断面はこんな感じです。



■■Blueberry Lemon Cake■■

■材料■ 14cmシフォンケーキ型

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
バター 100g
砂糖 90g
卵 2個
ヨーグルト 200g(水切りして130g程度にする)
ドライブルーベリー 80g
レモンの皮(すりおろす) 1/2個分

■作り方■

  1. 材料は室温にしておく。ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れて水切りする。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器で滑らかにし、砂糖を3回に分けて加え、ふわふわになるまでよく泡立てる。卵を溶いて3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  3. 粉類の半量をふるいいれ、ゴムベラで混ぜる。水切りヨーグルトを加えて混ぜ、残りの粉類を振るい入れてさっくり混ぜ合わせる。粉気が少し残るうちにドライブルーベリー、レモンの皮も加えて混ぜる。
  4. 型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで40分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型からはずす。

今回はアイシングも何もなしでしたが、いつもならレモン汁と粉糖で作ったアイシングをかけるか、クリームチーズと砂糖を混ぜたフロスティングをかけたいところです。
また、ドライブルーベリーではなくて冷凍やフレッシュのものでももちろんいいと思います。
型は下準備が必要なくて楽だし見た目もかわいいのでシフォン型で焼きましたが、ふつうのパウンド型やお好きな形で。そのときは焼き時間は調整してくださいね。



前にも書きましたが、バンコクで新居となる物件にはオーブンがついていません。
しばらくはお菓子作りの余裕がないと思うんだけど、私のことなので、やっぱり何かしら作りたくなるはず。
電気オーブン買う予算は我が家にあるのか、それともレンジやトースターで作れるお菓子作りを研究し始めるのか、、まだよめません(笑)。

旦那の渡航日が決まり、家族のビザはその2ヶ月後じゃないと取れないそうで、私と子供たちは8月半ばに移住することになりました。
旦那なしのワンオペ育児と渡航準備、2ヶ月大丈夫かなぁ。。いっぱいいっぱいになりそうでそれが今から不安です。いっそのこと早く移住してしまいたいような。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!

ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿