最近のいろいろ

夫のバンコク渡航日、私と子供たちの渡航日、航空便、船便の荷出しの日が決まり、
だんだん本格的に移住にむけてカウントダウンが始まっているような今日このごろです。

学校にも幼稚園にも退学、退園届けを出し、習い事もやめる手続きを初めています。
とはいっても、夫の渡航から2ヶ月経たないと家族のビザが取れないそうで、私と子供たちは8月半ばに引っ越す予定なので、まだ時間はあるのですが、私はせっかちで心配性なので、やらなきゃいけないことはなるべく早めに終わらせていきたいタイプ。

今日は子供二人と予防接種に行ってきました!
破傷風や狂犬病、B型肝炎、、などなどタイに渡航の際推奨される予防接種をスケジューリングしてもらって、合計3回病院に注射しに行きます。
今日は両腕に3本打ってきました。。
去年インフルエンザの予防接種の翌日私は熱を出してしまったので(しかもインフルAもBもなってるし!打たなくても良かったのかな、、なんて、、泣)、今回はそうならないよう願ってます。



そんな中、先日夫のいちご農家をされている親戚の方からたくさんのあまおうを送って頂き、それでジャム作りをしました。
そのジャムと牛乳、豆乳をブレンダーにかけていちごミルクにするのが最高。


それから、幼稚園のバザーがあるので、それに向けて手作りのお手伝いも。
エコバッグにつけるワッペンです。


事務的な雑用より、こういう手仕事の方がよっぽど楽しい。


最近、新しいバンコクのマンションでの収納を考えるべく、100円ショップの収納グッズのアイデアなどをしきりにインターネットで見ているのですが、いかんせん住んでみないと、何がどう必要かイメージがわかず。。
収納の大きさや数も把握してないし。
夫が先に住み始めてから、必要な情報を聞いて、こちらで揃えて送るつもりです。

それで、全く関係ない100円グッズ情報を見て、クリアバッグの使い方アイデアがかわいかったので真似してみました。
中に普段のコットンのバッグを入れれば、流行りのビニールバッグに早変わり!というもの(去年もビニールバッグ流行っていた気がしますが)。
ちょうどダイソーのビニールバッグを息子のプールバッグにしていたので、借りました(笑)。

中のバッグは義姉の絵本「おひさまのおうさま」のグッズです!




コメント

  1. イクノさん、バンコク移住へのカウントダウンが始まり、お忙しい毎日をお過ごしのことでしょう。
    私の周りにも、ニューヨーク、シドニー、コスタリカなどで数年過ごした方々がいます。
    今は日本在住でも、その時の経験がそれぞれの人生をとても豊かにしたのだな~と、その言動から感じることができます。

    大変なこともあるでしょうが、イクノさんとご家族の結びつきはきっとますます強くなることでしょう。
    違った文化、新しいお友だちとの出会いが楽しみですね。
    バンコクならではのお菓子の投稿も、心待ちにしています。
    Good Luck!!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. すみません、うっかり投稿ボタンを2度押してしまったため2番目のを削除しました。。。

      削除
  3. sakuraさん

    こんにちは(^-^)コメントありがとうございます。
    いろいろとスケジュールを管理して、送る荷物を考えて、と忙しい中でも学校や幼稚園行事があり、夫は出張で不在、、という日々で疲れが溜まっていたので、暖かいコメントをいただきとても嬉しいです。
    やはり数年海外で暮らすことは得難い経験ですよね。私も今回のことは本当にラッキーと捉えています。(^-^)
    準備中も滞在中もきっといろいろ山あり谷ありだと思いますが、全部家族で乗り切っていこうと思います。
    タイならではのお菓子、作れるといいのですが、日本に比べてバンコクは外国ならではのケーキもたくさん売られているので、しばらくはスイーツは自作より物珍しさでいろいろ買ってしまいそうです(笑)

    返信削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿