マンゴー&ココナッツクランブルマフィン

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

すっかり朝の気温が下がって、秋の空気になりました。

オーブンで色々と焼くにはもってこいの季節ですね♪

ちょっと夏らしい組み合わせなのですが、
ドライマンゴーがたくさんあるので、それを使ってマフィンを焼きました。

ドライマンゴーを一晩ヨーグルトに漬けておくと、
ヨーグルトの水分でマンゴーが生の果肉のように戻り、
逆にヨーグルトは水気が抜けて濃厚なギリシャヨーグルトのようになるので、
とっても美味しいんですよね♪
(昔テレビでおかえりマンゴーってIKKOさんが呼んでたな〜)

そうやってヨーグルトに一晩漬けておいたマンゴーを、ヨーグルトごと一緒に生地に混ぜ込んで焼いたマフィンです。
しっとりしたマンゴーはドライマンゴーだとは言われてもわからないと思います😊
甘酸っぱいマンゴーの風味にぴったりのホワイトチョコレートも混ぜました♪

上に乗せたクランブルは、ココナッツを混ぜてサクサクに。
焼き上がりの甘い香りがたまりません!


マンゴーの甘酸っぱさとミルキーなホワイトチョコ、
ココナッツのさくさくクランブル。
コーヒーにぴったりの最高の組み合わせです♪

ドライマンゴー余ってるな〜、なんてことがあったら
ぜひ試してみて下さい♪


◼︎◼︎マンゴー&ココナッツクランブルマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ストレートマフィン型5個

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 小さじ1/

卵 1個

砂糖 70g

植物油 60g

牛乳 大さじ1

*ドライマンゴー 40g

*ヨーグルト 130g

ホワイトチョコ 40g(刻む)


<クランブル> 

 薄力粉 50g

 無塩バター 30g(1cmの角切りにして冷やす)

 砂糖 25g

 ココナッツロング 12g


◼︎作り方◼︎

・*のドライマンゴーは1cm角に切り、ヨーグルトに入れて混ぜて5時間以上冷蔵庫におく。

・型にペーパーカップをしく。オーブンは180度に予熱する。 

・粉類を合わせてふるい大きいボウルに入れておく。


①クランブルを作る。ボウルにバターと薄力粉、砂糖を入れて指先でバターに粉を揉み込むようにする。ココナッツロングを加えてさらに混ぜ、冷蔵庫に入れておく。


②ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、油、ヨーグルトとマンゴー、牛乳を順に加えてその都度混ぜる。粉類のボウルに流し入れてさっくり混ぜ合わせる。


③型に生地を流し入れ、クランブルをたっぷり乗せる。予熱したオーブンで30分焼く。


材料を準備。

マンゴーはヨーグルトにつけておく。
このままマンゴーヨーグルトとして食べてももちろんおいしいです♪

クランブルの材料を全て混ぜ、冷蔵庫に入れておく。

油は量りに直接ボウルを乗せて量り入れています。

液体の材料をよく混ぜる。
      

クランブルは山盛りに乗せます。

さて、3連休ですね〜。

我が家では10月は毎年のことながら、
文化祭や運動会など子供達の学校行事が目白押しな上に、
娘の誕生日、月末はハロウィンもある!

と、盛りだくさんの1ヶ月なんです。

衣替えの準備もしなきゃいけないし、布団も入れ替えなきゃだし、
秋になった途端やることがたくさんあるな〜
(と思いつつ、まだやっていません。笑)


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村  ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿