もちもち♪さつまいもと米粉のニョッキ*自家製バジルソース和え

【フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテストのモニター品で
サントリー様より頂いたオーガニックワイン
「タヴェルネッロ オルガニコ」に合わせた『私なりのサステナブル・イタリアン』ということで、
さつまいもと米粉で作ったニョッキをご紹介したいと思います。

じゃがいもで作るのが一般的なニョッキですが、
今回は季節のさつまいもで作ってみました。

というのも先日、義理の母の畑で採れた
ものすごーく大きなさつまいもを頂いたんです!

甘いお菓子だけでは消費しきれないかも〜、
というわけで、主食に変身させてみました😁

なるべくサステナブルなお料理になるよう、薄力粉ではなく国産の米粉で作ることにしました。

米粉のもちもち感はニョッキに絶対合うはず!

そして作ってみたのですが、、
さつまいもと米粉の割合が良くなくて、初回は失敗💦
ゆでたらどんどん溶けてしまい、せっかくがんばって丸めて形作ったものが、デロデロに…😂
どうやらお芋に対して米粉が少なすぎたようです。

それで、2回目はもっと米粉を増やしてさつまいもの1/3くらいにしてみました。
どうにか形は保てましたが、やわらかーい仕上がりで、
これはこれで美味しいけど、もっともちっとした歯ごたえを期待していたので、
なんか違うなぁ。。

ちょっと意地になりつつ、再び米粉の割合を変えて3回目!
(さつまいも、どれだけあるの😂)

やっと思った食感のニョッキになりました♪
自家製のジェノベーゼソースと和えて、
完成したのがこちらです。

冷めてももちもち、お芋とお米のやさしい風味。
どんなソースにも合いそうです♪

もちっとした食感のやさしい風味のニョッキにバジルとオリーブの香り、パルメザンチーズのコクが絡んで、
すっきりとした「タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ」との相性は抜群です。

今回使ったバジルソースは、我が家の庭のバジルが豊作で
放っておいたら枯れてしまいそうだったので、
たくさん摘み取ってオリーブオイルやパルメザンチーズと一緒に
フードプロセッサーにかけたものです。



「タヴェルネッロ オルガニコ」は、スローフードの故郷イタリアのオーガニックワインです。目を引くこの紙製のパック、とっても扱いやすいんです!
スクリューキャップで飲みかけでも栓をしやすく、
また紙ゴミとして分別することも楽々。

カラス瓶に比べて軽いので、持ち運びにも便利ですね♪
私はこの500mlのサイズ感もかなり好きです!
グラス4杯ぶんと、おうち飲みにぴったり…♪

義母の畑のさつまいもを潰して丸めたニョッキを茹でて、
自家製のハーブで作ったソースと和える。。

なんだか、気分はイタリアのマンマ(?)
イタリア行ったことないけど…笑

スローフードってこういうことよね〜と、
タヴェルネッロ オルガニコを注いだグラスを傾けつつ、
サステナブルでオーガニックなひとときを味わったのでした🌿


◼︎◼︎さつまいもと米粉のニョッキ バジルソース◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人ぶん

<さつまいもと米粉のニョッキ>
さつまいも 大1本くらい(ゆでてつぶしたもの正味180g)
米粉 100g
片栗粉 30g
塩 小さじ1/8
水 70cc

<バジルソース>
バジルの葉 40g
にんにく(刻んだもの)小さじ1/2
パルメザンチーズ 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2〜
オリーブオイル 1/3カップ

◼︎作り方◼︎

①バジルソースを作る。
 バジルは葉の部分だけ茎から取って40g用意し、ざっと刻む。
 にんにくは刻んもの小さじ1/2を用意する。
 フードプロセッサーに全ての材料を入れて撹拌し、なめらかな状態にする。味を見て塩を加減する。瓶に入れて保存する。

②ニョッキを作る。
 さつまいもは皮をむいて1cm厚さに切り(大きい場合は半分に切る)、水にさらしてアクを抜く。鍋にかぶるくらいの水と共に入れ、強火にかけて沸騰したら中火にし、竹串を刺してすっと通るくらい柔らかくなるまで茹でる。ボウルにさつまいもを入れてフォークやすりこぎで潰し、塩と米粉、片栗粉を加えて手の指でぐるぐるっと混ぜてから水を加え、再び指でぐるぐるっと混ぜてから、手の付け根でよくこねる。耳たぶくらいの硬さになるよう水分を調節する。直径2cmのボール状に丸め、フォークの背で押して潰す。
③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、分量外の塩を適量入れる(パスタを茹でる時と同じ)。沸騰したお湯でニョッキを茹で、浮いてきたら一呼吸置いてから穴あき杓子ですくう。バジルペースト適量と和え、味をみて塩を加減する。

つぶしたさつまいもと粉類をボウルに入れる。

指を立てるようにぐるぐるっと混ぜてからこねる。

耳たぶくらいの硬さにする。

丸めてからフォークでつぶす。
           
茹で上がったものは冷凍保存できます♪
庭のバジル。たくさん採れました。
他の材料と共にフードプロセッサーにかける。
できあがり♪

ちなみに、頂いたさつまいもはこちら。
左上のがふつうにお店で売っているサイズかな…
右のが超特大でした😁            
                      

             




モニターコラボ広告企画に参加しています。
サントリータヴェルネッロ オルガニコをモニタープレゼントして頂きました♪

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 












コメント

人気の投稿