マンゴーのドレッシングでハロウィンカラーのサラダ*ハロウィン気分のおもてなしメニュー

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

3連休の最終日はあいにく寒い雨の日となってしまいましたが、 
我が家はバンコク生活時代のお友達家族が遊びに来てくれて
楽しいランチを過ごしました!

本帰国前に会って以来なので、どちらの子供も当時よりかなり大きくなっていて、
灌漑深い〜😌

メインは宅配ピザを予約していたので、
私はサラダやオーブンで焼いたチキン、デザートなどを用意。

今のシーズンのランチということで、
ハロウィンカラーのサラダを準備しました♪

     

ロメインレタス、水菜、紫キャベツをメインに、
フライパンでカリカリにソテーしたベーコンと蓮根を散らし、
柿のスライスもトッピング。

真ん中の瓶に入っているのは、ドライマンゴーを使って作ったドレッシングです。

このドレッシング、数日前にも作ったのですが、珍しく夫が絶賛していたので
今回のおもてなし献立にも採用!

こちらの写真は初回に作ったものなのですが、
この時は柿ではなくドライマンゴーをカットしてサラダのトッピングにしています。

ドライマンゴーのオレンジ色と紫キャベツの紫で、
ハロウィンシーズンにおすすめのサラダになりました。

このドレッシングは、ドライマンゴーを水で戻して柔らかくしてから
ハンドブレンダーでピュレにして、
すりおろした玉ねぎや塩胡椒などを混ぜるだけ。

フルーティーで色も綺麗なおいしいドレッシングになります♪

今回は入れていませんが、えびなどシーフードにも合いそうだな〜と思います。

ドレッシングのレシピはこちらです!

◼︎◼︎マンゴードレッシング◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 作りやすい分量

ドライマンゴー 3枚
水 マンゴーが浸るくらい
玉ねぎ(すりおろしたもの) 小さじ1/2
レモン果汁 小さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 適量
植物油(米油を使用しました) 小さじ1

◼︎作り方◼︎
①ドライマンゴーを適当にカットして小さい器に入れ、ひたひたの水を注いで冷蔵庫に5時間以上置く。
②マンゴーが柔らかくなったら漬けた水ごとハンドブレンダーやミキサーでピュレ状にする。
 できたピュレ60ccと他の材料をよく混ぜ合わせる。

切ったドライマンゴーを水に浸して柔らかく戻します。

ハンドブレンダーでなめらかなピュレ状に。


さてさて、このランチのときに準備した他のメニューをご紹介します。

・パスタとカラフル野菜のカップサラダ
中身はこんな感じ。
ねじねじのパスタと枝豆、コーン、パプリカを市販のイタリアンドレッシングと自家製のバジルペーストで和えました。

・ローストチキン

普段よく作る、鶏の手羽元のロースト。
漬けだれはすりおろし玉ねぎやにんにく、ケチャップ、しょうゆ、酒、今回はカレー粉も少し入れました。

・さつまいものフライドポテト


・ウーピーパイ


 昔はまってよく作っていたウーピーパイ、久しぶりに作りました!
 こちらは別の投稿でレシピをご紹介しようと思います😊

・かぼちゃプリン

かぼちゃプリン好きのお友達がとっても気に入ってくれて、嬉しかったです!
レシピはこちら♪
むっちり濃厚♪固めかぼちゃプリン


ちょっと早めのハロウィン気分のパーティーになったかな?
我が家の子供が昔遊んでいたこどもちゃれんじbabyのおもちゃ(何年前の?💦笑)で遊んだりして、
楽しい連休最終日を過ごしました♪😊


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿