ホットケーキミックスで簡単♪いちごとオレオのスクエアケーキ

こんにちは!

昨日は久しぶりにぽかぽかの陽気でしたね😊

我が家は子供達とお出かけだったのですが、電車も出かけ先もたくさんの人!
それに外国からの観光客の方も多いな〜と思いました。
桜の時期の日本、色々な国の方達が楽しんでくれているのですね🌸
そんな方々を眺めつつ、私は
「旅行中こんなに気温差があって、さぞ着るものに困るだろうなぁ」
といらない心配をしていました(笑)

さて、いちごの季節もピークを過ぎて、小粒の安いものが出回るようになりました。
私は焼き菓子が好きなので、いちごもケーキのデコレーションに使うより、焼き菓子に混ぜ込んで使いたくなります。

今回は、ホットケーキミックスでとにかく手軽に作ろう!と思い、いちごのスクエアケーキをホットケーキミックスを使って作りました。

昔から、サワークリームやクリームチーズなど、発酵した乳製品を混ぜ込んだ焼き菓子の風味が大好きで、パウンドケーキや「何とかブレッド」と呼ばれるようなケーキを色々作っていますが、
今回はカップタイプのギリシャヨーグルトを1個丸ごと使いました。

ホットケーキミックスは200gで分包されているし、ギリシャヨーグルトは1カップそのまま混ぜればいいので、計量も楽♪

油脂はバターではなく米油を使いました。
オイルで作るケーキは室温に戻す手間もいらないし、とにかく混ぜるだけで作れるのがいいですよね。

食感と風味を足したくて、上からオレオ(ココアクッキー)を散らしました。
いちごのジューシーさとオレオのほろ苦さが合うので、この組み合わせ好きなんです😋

完成したのがこちら!

上から粉砂糖をふれば、混ぜて焼いただけには見えないケーキになったかな?

今回はホーローのキャセロールを型にして使ってみましたが、普通の金属の角型や、丸型でも全然大丈夫だと思います。

甘さ控えめ、油脂も少なめのマフィンに近い生地なので、朝食に食べるのもおすすめです😊

ゆるく泡だてたクリームを添えると最高です!



ホットケーキミックス、今さらだけどやっぱり便利〜!
他の組み合わせのケーキも作ってみようと思います。

思いついた時にワンボウルでできるので、
ジャム用のいちごを買った時などに試して頂けたら嬉しいです♪

◼︎◼︎苺とオレオのスクエアケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 底部16cm、上部18cmの角型

 ホットケーキミックス 200g
 卵 1個
 砂糖 70g
 米油 70g
 ギリシャヨーグルト 100g
 いちご 150g(1/2パックくらい)
 オレオ(ココアビスケット) 8枚(クリームを除いた状態)

◼︎作り方◼︎
下準備
・型にオーブンペーパーをしいておく。
・オーブンは180度に予熱する。
・いちごは洗ってヘタを取り、大きいものは半分に切る。
・オレオ4個のクリームを除いて8枚のビスケットにする。半分くらいに割っておく。
①ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる(泡だてなくてOK)。米油、ギリシャヨーグルトを加えてその都度よく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、泡立て器でそのまま混ぜ合わせる。粉気がなくなればOK(混ぜすぎに注意)。
②型に生地を流し入れ、表面を平らにする。いちごを乗せ、オレオを散らす。予熱したオーブンで35分〜38分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップに包んで完全に冷ます。

材料。ホットケーキミックス、ギリシャヨーグルトは1パックそのまま使いました。

油はスケールにボウルごと乗せて量り入れると楽です(入れすぎには注意)。

ギリシャヨーグルトを加えて混ぜる。

ホットケーキミックスを加えたら手早く混ぜる。
粉っぽさがなくなればOK。


生地を型に入れて平らにする。

苺とオレオを乗せる。

焼き上がったら、完全に冷める前にラップで包んでおくと、乾燥し過ぎるのを防げるのでおすすめです。
1日おくといちごの水分がまわって全体がよりしっとりします。

ホワイトチョコを混ぜても間違いなくおいしいと思います😊
上から溶かしたチョコをかけたり、他のフルーツを混ぜたり、いろいろアレンジしてみてください♪


いちごつながりで。。
この前バーベキューをしたときに買ったマシュマロが残っていたので、
ある日の朝食は食パンにマシュマロ、冷蔵庫にあった板チョコの残りを乗せてスモアトーストにして、
さらに豪華にいちごも乗せちゃいました。

完全におやつトーストですね…😁
ま、たまにはいいか。
春休みで寝坊している子供達が起きる前に1人で食べたけど、
罪悪感から子供にもちゃんと「マシュマロ乗せる?」って聞きました😅


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿