パクチーと海老の揚げワンタン*今年のひな祭りの献立

こんにちは!

今日も春を通り越して初夏のような陽気です🌈
朝からエアコンをつけずに済んでいるの、いつ以来かな?

ひな祭りからもう1週間も経ってしまいましたが、
今年の我が家のひな祭りの献立はこんな感じでした。
・連子鯛のアクアパッツァ
・パクチーと海老の揚げワンタン
・新じゃがのフライ
・ブロッコリーのポタージュ
・ちらし寿司 

ひな祭り要素がほぼないけど…💦
鯛でお祝いらしく、あとは子供も私も好きなもの〜ということで、こんな献立に。
蛤はアクアパッツァに入れようと思っていたけど、ちょっと高かったのであさりでいいかなぁ、、と迷いながら売り場をあちこち回っているうちに買い忘れてしまい、菜の花はあったのに出し忘れました😂      

     

連子鯛という鯛、初めて買ったのですが、ふっくらして美味しかった!

下処理済みのつもりで買ったらしっかり鱗もワタもあって、処理が面倒だな〜と思っていたら、娘が嬉々として鱗取りをしてくれました。
危ないから私がやると言ったのですが、楽しいからやりたいんだそうで。
たくましくなったなー、と思います😁

ちらし寿司、市販の素を混ぜただけ。。
海鮮が何も乗ってない💦

ブロッコリーはポタージュにするのが好きです。アスパラでもおいしいですよね。

この揚げワンタンは、庭に生えているパクチーの大量消費で作り始めたのですが(笑)、子供たちも大好きなんです。
タイ料理ではありませんが、いかにもタイにありそうな風味。
スイートチリソースをつけて食べると最高です。もちろんビールにもぴったり。

パクチー好きの人にも、そうでない方にも、試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎パクチーと海老の揚げワンタン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 25個

豚ひき肉 180g
むき海老 100g
パクチー 30g
にんにく(すりおろす) 1/2片
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 小さじ1
塩 小さじ1/8
砂糖 小さじ1/2
ワンタンの皮 25枚
揚げ油 適量

スイートチリソース(好みで) 適量

◼︎作り方◼︎
①パクチーは細かく刻む。むき海老はフードプロセッサーにかけて粗挽きの状態にする(包丁で叩いてもOK)。にんにくはすりおろす。
②ボウルに豚ひき肉、①の海老、その他の材料全てを入れてよく混ぜ合わせる。
③ワンタンの皮にタネを小さじ山盛り1くらいを乗せ、皮の周りに水をつけて、三角に折ってひだが付くように指で押さえる。
④小鍋に揚げ油を熱し、170度くらいでカリッとしてきつね色に色づくまで揚げる。
海老をフードプロセッサーにかけ、
完全なペーストになる前に止める。

ボウルに材料を入れて混ぜる。


利き手と反対の手に乗せる。

周りに水をつけてから半分に折って、

なんとなくひだが寄るようにきゅっと閉じる。

形はバラバラでOKです。

我が家のお雛様はガラスケースに入っているコンパクトなものなので、
クリスマスツリーと違って出すのも片付けるのも楽です。(クリスマスツリーと比べるの変?笑)



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 







コメント

人気の投稿