最近の買い物いろいろ

 先日、旧市街を散歩した時に、以前タイ文字ブロックを買った建具屋さんの並ぶ通りに立ち寄りました。

木彫りのレリーフもたくさん売られているので、それもやっぱり買いたいなと思っていたので。

何軒か並んでいるので、あちこちはしごして、結局4つも買ってしまいました。

鍋敷きとかコースターにできそうかな?

100Bから200Bくらいで色々ありました。私が買ったのは大きいので150B。

やすりをかけて、白いペンキを塗ってアンティーク風にしてもよさそう。。


お店があるのは、このあたり。ワットサケットの少し南側です。
有名なパッタイティップサマイからも近いです。
ってパッタイ食べてないけど。。



この日、ちょっと歩いて南輿利という老舗のコーヒー屋さんで休憩しました。
創業70年になるとおばあちゃんが話してくれました。

趣のある壁が大好きでつい写真を撮ってしまいます。

大好きなタイ風のコーヒーと、カヤトースト。

そのあと、通り沿いにある文房具屋さんになんとなく立ち寄ったのですが、そこで来年の手帳をゲットしました。25Bと、値段もミニサイズ。写真に他のものも写っていますが、真ん中が手帳。

右のプアンラーマイのワッペンは、ボーベー市場の手芸屋さんで買ったものです。

インド綿は何に使おうかな。。

タイのカレンダーなので、祝日もばっちり。
大した予定もない私にはこれくらいでちょうどです。


別の時に、シーナカリン大学のタラート(木タラ)で、レトロな食器を売っているお店が時々出ているのですが、そこでオールドパイレックスのキャセロールを発見!


状態もいいし、なんと100B(350円)。ほくほくで買って帰りました。


それから、一番大きい買い物は、DANSKの鍋。

ドンキモールに出店していると聞いて、ちょうど卓上に出せるおしゃれな鍋が欲しいと思っていたので買いに行きました。

26cmの両手鍋と、18cmの片手鍋。

タイの工場で作られているそうで、日本で買うよりお安い、、とは聞いていたのですが、本当に安くてびっくり。

かわいい色がたくさんあったけど、好みのブルーばかりにしてしまいました。

今日はこの鍋でおでんです!



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

押していただけると励みになります!



そうそう、お知らせです。

朝時間.jp様から、レシピ掲載のお知らせをいただきました!

来年1/18〜7日間、イチオシ朝ごはんとして私のレシピを紹介していただけるそうです。

▼ピーナッツバター&ミルクマーブルケーキ
https://asajikan.jp/recipe/830024 


朝食にぴったりのケーキだと思います!

このケーキ作ったときは、娘のピーナッツアレルギーのことなんて知る由もなかったんだな…

と、感慨に浸ってしまいました。

私は未だにピーナッツバター大好きですが、最近ずーっと買っていないなぁ。

その分、外でピーナッツが入っている料理やお菓子を見つけては1人で楽しんでいます。

コメント

人気の投稿