ローゼルジャム

 先日、市場でローゼルを見かけました。

1キロ30バーツでした。

今の時期にしか出回らないそうです。
ジャムにすると酸味があってとても色がきれい、とインターネットで見たので、私も試してみることにしました。

真ん中に丸い大きな種があるのでそれを取り除いて、周りの部分だけを使います。
ちょうど紅玉に似たpink ladyというりんごが冷蔵庫にあったので、それも一緒に似ました。
なんとなく、ローゼルだけだとフルーティーな香りはないんじゃないかな、と思ったので。
大まかな量ですが、ローゼル正味300g、りんご(小さいもの)1個、砂糖200g、水250ccを一緒に煮ました。

ローゼルはもうちょっと細かく刻んでもよかったかも。


真っ赤なきれいなジャムになりました。
オクラの仲間だからか、少し粘りがあるように思います。



酸味がきいていて、しゃきっとした歯ごたえで、おいしい!
何かに似ているな、、と思ったら、クランベリーにそっくり。
りんごとの相性もばっちりです。

ソーダ割りにしたらシックな赤がとてもいい感じ。


今は毎朝ヨーグルトに入れて食べています。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1100人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

コメント

人気の投稿