ヤワラート散策・ベールフルーツ

バンコクに来て3ヶ月が経ちました。

すっかり慣れてきたつもりではいますが、まだまだ行きたいところがいっぱいです。
毎日あちこち出かけられればいいのですが、
平日は娘が幼稚園からバスで2時に帰ってくるし、週2回はタイ語の教室に行っているし、タラートに野菜の買い出しにも行きたいし、、と、意外と忙しくしています。
だいたい体力がないので、しょっちゅう風邪をひいたり胃の調子が悪かったり、遠出する気力がない日も多く。。

というわけで、来タイ前から行ってみたいと思っていた場所のひとつ、ヤワラートに初めて行って来ました。
バンコクの中華街で、中国系のお店や雑貨の問屋さんが所狭しと並んでいるそう。
もともと中華系の市場が大好きな私、いつか行こうと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、先日思い立って娘を送り出した後すぐにBTSに乗って行ってみました。

最寄駅からアソークでMRTブルーラインに乗り換えて、ワットマンコーン駅で下車。
降りたワットマンコーン駅は、最近できたばかりの駅なのでとてもきれい。
中華色ばっちりです。

駅構内の壁画。実はネスカフェの広告です。

降りてすぐに目に入った建物も趣があります。


目に入ってくる漢字の看板や、赤と金色のお店が並び、中華街に来たな〜と思いました。
駅近くのスターバックスのあるビルの2階にトイレがあるという情報を見て、とりあえずトイレに行き(街歩き前には大事です!)、散策開始。


サンペンロードに向かって、駅から南下する方向に歩いていきました。

途中、中国茶のお店がたくさん並んでいます。
そこで、少し前から気になっていた、ベールフルーツを発見しました。
以前カンチャナブリーに旅行に行った時、滞在したホテルにあったお茶で、ベールフルーッツって何かな?と思って調べてみたんです。
タイではメジャーなハーブティーの一種で、消化器や腎臓によく、むくみや冷え対策、乳がんの予防にもなるとか。
タイ語ではマトゥームというそうです。

右から2番めがベールフルーツ。中国語では木橘というようです。
フジスーパーで探しても見当たらなかったのですが、このあたりのお茶屋さんでは店頭にどどーんと並んでいました。
量り売りだと思いますが、最初からいくつか袋に入ったものが並んでいたので、1番小さい袋に入ったものを購入。

この量で30Bでした。
そのあとキャラクター系の文房具のダース売りをしているお店で、カレンダーを発見したので、タイ料理のイラストがかわいいこちらを購入しました。


各月にタイ料理と材料が描かれています。全部タイ語だけど。。

タイの祝日を知るにはカレンダーがないと。
同じ店で、グリーティングカードも買いました。
年賀状代わりにこれを日本の友達に出そうと思います。



サンペンレーンは、話に聞いた通りのごちゃごちゃ具合(笑)。
今はクリスマス前なので、クリスマスグッズがたくさん売られていました。


しばらくぶらぶら歩いて、安いアクセサリーのお店でピアスを買ったり、靴下のまとめ買いをしたり(ってチャトチャックでも同じようなものを買っていますが、、)。

帰る前に、「真真アイスクリーム」でアイスクリームを食べて休憩。
ココナッツ味と、期間限定のハニーライム&ピンクソルト。

周りのお店とは打って変わって、おしゃれで落ち着いた雰囲気。
もっと時間があれば、ランチもできたのですが、それはまた次回。
また遊びに行きたいと思います。


ちなみに、ベールフルーツ・ティーですが、ロイヤルプロジェクトショップでこんなティーバッグのも購入してみました)。

1箱30Bと手頃。

ほのかにハーブティーらしい香りがしますが、あまり濃い味ではありません。
レモンファームで、ベールジュースとして売られているものも見つけたので、試しに飲んでみました。

自分で入れたお茶に砂糖をたっぷり入れた感じの味。

色々飲んでみましたが、お茶としてホットで飲むのもいいし、ハチミツか砂糖を溶かして、マナオをたっぷり絞って冷やして飲むと、さわやかでおいしいです!
胃腸が弱く疲れやすい私にはぴったりかな?と思うので、しばらく飲んでみようと思います。
なくなったらまたヤワラートに買いに行こうかな。



コメント

人気の投稿