カンチャナブリー旅行1

息子の通う日本人学校は、先週末からのバンコクでのASEANサミット開催に伴って、突然休校になってしまいました。
降って湧いた子供の6連休(笑)、どうやって過ごそう、、と思っていましたが、幸い夫も月曜日を有休にできたので、我が家は3連休でカンチャナブリーに2泊3日の旅行に行って来ました。
バンコクに移住してからの初めての旅行です!
カンチャナブリーは泰緬鉄道と戦場にかける橋という知識しかなかった私ですが、息子は以前からここに書いているようにかなりの子鉄なので、電車に乗れるならどこでも喜びそうだし、のんびり過ごせればどこでもいいなーくらいに考えていました。

問題はどうやって行くのか、現地の足はどうするのか、だったのですが、これも幸い夫の会社のスタッフの方が知り合いの方を頼りにドライバーを探して下さって、2日間のチャーターをすることになりました。

1日目は朝の8時にマンションまでドライバーの方に来てもらい、出発!
カンチャナブリーまでの途中、最初はワットプラパトムチェディーというお寺に行きました。

外観は車の中からしか撮っていないのでこんな写真ですみません。世界一の高さの仏塔だそうです。

ものすごい数の人がお祈りに来ていました。
お坊さん方がお経を唱えているのがスピーカーで流れているところでした。

仏塔の周りでは誕生日の色の蓮の形のロウソクを水に浮かべたり、鈴に名前を書く絵馬のようなものもあって、色々体験してみました。

タイでは生まれ曜日で色が決まっていて、その色のロウソクに火をつけます。

私は土曜日生まれなので、紫色のに火をつけました。ってどれだかわかりませんね(笑)

名前を書いた鈴がたくさんかけてあります。娘もひとつ名前と願いを書いて吊るしました。

このお寺の周りの市場がとても充実していて、お土産もの屋さんもたくさんありました。
食用の虫の屋台もありました。。。!

お寺を後にして、次の目的地はMEENA CAFEというカフェ。
有名なカフェのようで、田園の中に建っていて絶景なのだそう。
ちょうどフリーペーパーのWISEにも載っていたし、有名ブロガーの方も目的地にされていたので、混んでいるのかなと思ったら、案の定そこだけ激混みでした(笑)。
それで、その両隣にもカフェがあるので、そちらで昼食にすることに。
そこも景色はすばらしかったです!

田園の向こうに見えるのはワットタムスア。

ミーナカフェの右隣のサパンナカフェです。

カフェの外から竹橋で田んぼの途中まで行けます。

メニューはタイ語オンリー。グーグル翻訳に頼りました。

子供も食べやすそうなメニューを選んだつもりだったのですが、スパゲッティー(右)が激辛!!
緑のも赤のも唐辛子です。マカロニ炒めもピリ辛。。パスタが辛いとは予想外でした。

遠くに見えるワットタムスアも有名なお寺ですが、ここは田んぼから眺めるだけにして、さらに移動。
ホテルの前に、大きなネムの木のあるところにも立ち寄りました。
「この木なんの木」の木だそうです(それってハワイじゃないの?と思いましたが、これもCMに使われたそうです)。

大きすぎて入りきりません!
ここもたくさんのタイ人の方々が写真を撮っていました。

ネムノキはタイ語でバンンジャムというそうです。

このあとやっとホテルに到着。4時くらいでした。
泊まったのはアウェイカンチャナブリデーヴァマントラリゾート&スパ(長い!)。

エントランスなどとても雰囲気あって素敵だし、スタッフも笑顔で良かったですが、建物がけっこうクラシックです。
レストランが3箇所あるものの、1箇所はメンテナンス中、1箇所は貸切で、朝食を食べるところしか空いていなくて残念でした。
料理もイマイチ(朝食はおいしかったです)。。。まあ、仕方ありません。

長くなるので、その2に続きます!

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!