パンプキンチョコチップスクエア・最近のこと

今週末、住んでいるマンションでハロウィンのイベントがあります。
小さな子がいるご家庭が多いので、子供たちが仮装して、参加するお家を回ってお菓子をもらいに来るのです。
我が家ももちろん参加しますよ!

子供達に配るお菓子、何にしようかな〜と考えました。
やっぱりかぼちゃのお菓子で、手軽に量産できるもの。
というわけで、最近四角いお菓子ばかり続いていますがまたスクエア型で作ることにしました。
今のオーブン(しつこいようですが、トースターを大きくしたような電熱線のオーブンです)では、どうも薄いケーキしかうまく焼けないようだし、一度にたくさん作るとなると、やっぱりスクエア型で焼いて切り分けるのが一番。

今回はスパイスは使わず、チョコチップと組み合わせて、ハロウィンぽい色合いにしました。
出来上がったのがこちらです。





■■Pumpkin Coconut Chocolate chip

■材料■ 18cm角形

薄力粉 100g
塩 小さじ1/4
ベーキングソーダ 小さじ1/4
卵 1個
砂糖 80g
植物油(ココナッツオイルを使用) 100g
バニラオイル 適量
ココナッツミルク(または牛乳) 20cc
かぼちゃ 100g(正味) 
チョコチップ 40g

飾り用チョコレート 適量

■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に予熱する。かぼちゃは皮と種、わたを取って正味100gを用意してレンジで加熱して柔らかくし、フォークでつぶしておく。
  2. ボウルに粉類を計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ、油、バニラオイル、ココナッツミルクを加えてその都度よく混ぜる。潰したかぼちゃも加えて混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気が少し残るうちにチョコチップも加えて混ぜる。
  4. 型に生地を流し入れ、表面を平らにする。予熱したオーブンで18分程度焼く。ラックに乗せて冷ます。溶かしたチョコレートをコルネ袋に入れて表面に線状に飾る。

これは試作だったのですが、このあとスーパーでココナッツチップを買ったので、それも表面に散らしてアクセントにすることにしました。
ココナッツ風味と食感も加わって、味のランクが上がるかなと思います。
油はココナッツオイルを使いましたが、太白胡麻油などお好きなもので。



この1週間、娘が微熱と咳が続いてなかなか治らず、ずっと家にこもりきりでした。
時間を持て余して、折り紙でハロウィンの飾りを作ったりしました。

蜘蛛の巣と文字以外は娘がアレンジ。

そのうち煮ようと思って買ってあった小豆を煮てみたり。

小豆ってこういうスペルなんですね。。

意外と固くてなかなか柔らかくならず、けっこう長時間煮ました。

ココナッツミルクをかけて食べました。アジアの味!



夫の出張も重なり、息子も1ヶ月慣れない学校で頑張っていた分少し気持ちが疲れているような時があって、私にはかなりしんどい1週間でしたが、それもやっと終わり!

娘もや回復して幼稚園に行ったので、久しぶりに昼間一人で過ごす時間を持てました。




住んでいるマンションの周りはこんな風景があちこちにあります。

在住日本人の方にとても有名なネイルサロン「ゲーガイ」に行きました。
プロンポンの駅からすぐのところにあるのですが、教えてもらわなければわからないような店構えです。
行ったのは2回目なのですが、前回は巻き爪をかなり深く切られて痛かったので、今回はグーグル翻訳で「親指の爪の端は切らないでください」とタイ語に翻訳して見せました(笑)。
ちゃんとわかってもらえましたよ!

ハロウィン風デザインを選びました。薬指、ガイコツの顔なんだけど、小さすぎて私にしかわからない。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿