ハロウィンイベント

日本は台風で大変な被害が出ているようで、これ以上の被害がないことを心よりお祈りします。


バンコクは変わらず毎日暑く、昨日は雨季らしい雨もありませんでした(そろそろ乾季になってきているという噂も聞きます)。

こちらもちょうど3連休で、初日は住んでいるマンションのハロウィンイベントがありました。
事前に参加希望の家ではドアにハロウィンの飾りをつけておき、お菓子を準備しておきます。
12時から子供たちが参加している部屋番号のリストを持って、お菓子をもらいに来ます。
私も先日投稿したケーキをラッピングして準備しておきました。


1歳代の小さな子達も多いので、ベビー用にはかぼちゃクッキーを用意しました。
これはこちらのレシピを参考に、バターをココナッツオイルに代えて、型抜きではなく手で丸めて丸いクッキーにしました。




日本ではここ数年100円ショップでおしゃれでかわいいハロウィングッズがたくさん売られていて、イベントの予定もないのにデコレーショングッズを買ってしまったりしていましたが、本格的にハロウィンのイベントがあるというのにこちらではかわいいグッズがなかなか買えません。
火曜と木曜にシーナカリン大学構内で開かれるタラート(市場)でかろうじてハロウィングッズのお店がありましたが、「このクオリティでこの値段?」なんて思ってしまい。。
ハロウィンに限らず何を買うにも思うのですが、やっぱり100円ショップ、偉大です!!

ハロウィン用のラッピング用品ももちろん手に入らず、かろうじて持って来ていたマスキングテープと、以前買って残っていたタイ(袋を止める針金とタグ)でそれっぽくしました。

仮装の準備も、前回書いたように娘が体調不良で引きこもっていて、娘のドレスは家にあるものを組み合わせておしまい。
事前にH&Mで見つけたかぼちゃの帽子だけ買ってあって良かった。
手に持っているかぼちゃのバケツは、直前にプロンポンの駅近くの60バーツショップ(200円)で買いました。

娘と息子の仮装。息子の仮装に対する私の気合の無さ(笑)!

各家をまわって、持ちきれないくらいのお菓子をもらっていました!
そのあとはマンションのスタッフの方達が準備してくれた串焼きのバーベキューとパッタイを中庭で頂いて、大人もみんなで楽しく過ごしました。
小学生たちは水着になってプールで遊び、お腹がすいたら串焼きを食べて、、とリゾート感満載な過ごし方。海外で生活しているなー、と今までで一番思ったかもしれません(笑)。
企画してくれたマンションのスタッフの方たちに感謝です。





ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



コメント

人気の投稿