ルンピニー公園・シェフマンでランチ・マムアンショップ

昨日(10月23日)はタイの祝日でお休みでした。
夫も仕事が休みだし、子供達も元気だし、午前中から出かけることに。

まずはルンピニー公園に散歩に行きました。

緑の中を散歩するのは久しぶり!

池の水辺にはいたる所にオオトカゲが。




本当は朝市に行こうなんて話していたのですが、着いたのが9時半くらいだったし、広い公園のどこに市場があるのかわからず、結局オオトカゲを見て遊具で遊んだだけでした。
暑かったし、歩き疲れたので、それで公園は終了。

夫の提案で、ラチャダムリにある「シェフマン(文苑)」に早めのランチに行くことにしました。タクシーで10分弱。

開店時刻直前に行ったのでまだ水は出ていませんが、帰る頃はこの巨大なやかんから水が出ていました。

私は知らなかったのですが、とても有名な中華料理のお店で、特に飲茶がおすすめだとか。
私は飲茶大好きなので嬉しかったです!
こちらのお店、先日エムクオーティエのフードコートで「香港餐庁のお店がある!パイナップルパン食べられる!」と思った「chair man by chef man」の本店(?)なんですね。
あとから知ることって色々あります。

海老の腸粉。中にぱりぱりの衣も入っていて、今まで食べた腸粉の中で一番美味しかった!

我が家はみんな小籠包が大好き。文句なくおいしい。

人気だとういう塩卵の餡が入った包子。

中はとろっとした甘しょっぱいカスタード風味の餡がたっぷり。

こちらは海老焼売。えびたっぷり!

XO醬の炒飯は少し辛かったので、残念ながら娘は食べられず。

デザートに頼んだマンゴープリンとココナッツアイスクリーム。
どちらも丁度良い甘さで美味しい。


お腹いっぱいになったあと、今度は私の提案で、旧市街にあるマムアンちゃんショップに行くことにしました。
マムアンちゃんファンの私、前から行きたかったのですが、少し遠いし行きにくそうな場所なので、いつか機会があればーと思っていたのです。
せっかく同じ方面に来たので、家族は特に興味ないかもしれませんが(笑)みんなで行くことにしました。
最寄りの駅はBTSのラチャティーウィーですが、そこからも距離があるので、シェフマンからグラブのタクシーで。
20分くらいで着くことができました。

お店の外の壁にマムアンちゃん!

ほのぼのしたイラストと温かい言葉に癒されるー。

お店はとてもかわいい雰囲気で、マムアンちゃんグッズがいっぱい。

ガチャガチャ、子供がやりたがりましたが、200Bだったので、諦めてもらいました(笑)。

併設のお洋服屋さんもとてもかわいいので(いいお値段だし私には着こなせませんが)とても癒されました!
お店のスタッフの方もとても親切で、記念に店内で家族4人の写真を撮ってくれました。


せっかく来たしと思って色々買ってしまいました!
来年のカレンダーが買えて嬉しい。ノートはタイ語の勉強に使おうかな。
娘に買ってあげた、フリーノート?みたいな本。225B。



中はイラストや自由に書き込めるページがあって、これに娘が好きなように絵や文字を書き込んでいけば、
バンコクにいる間の思い出になるかな。



ちょうど雨が降ってきてしまい、隣の隣にあるおしゃれなカフェ「EDEN'S」でお茶をすることに。



タイにいるのを忘れそうな、フレンチアンティークな空間でした。
お客さんもおしゃれな人ばかり。。
お腹がいっぱいでケーキが食べられなくて残念でした。

雨がやんだので、帰りは船でラチャティーウィー駅まで行くことにしました。
船での移動はバンコクではバス並みに庶民の足なのだそうですが、私は乗るの初めて。
最寄りの船着場のPhan Fa Piarはマムアンショップからすぐのところにありました。



ラチャティーウィー駅に行くために降りる船着場のサパンフアチャンの名前がわからなかったのですが、「バイ ラチャティーウィー マイカ?」と聞けば大丈夫でした。
すぐに船がやって来ました。
目的の船着場までは一人9バーツで、6歳の娘は無料でした。

乗ってすぐに船員さんがお金を回収に来ます。

出発するまで船内が無風でかなり暑かったし、動き出したらけっこう揺れるし水しぶきが飛んできたり(この川の水、相当汚いと有名?です)、快適とは言えませんでしたが、これも経験。
それに安いし早いので、やっぱり使いこなせれば行動範囲は広がりそう。

サパンフアチャンに到着。
行きにここから乗ってマムアンちゃんショップに行くのはハードルが高そうな気がしました。
乗り場が相当ローカルな感じで、わかりにくいのです。

ラチャティーウィー駅では特に何もないと思っていたのですが、ロイヤルプロジェクトの直営店があるということで、立ち寄ってみました。

駅のすぐ近の大通り沿い。目にしたことのあるロイヤルプロジェクトのロゴが。

ロイヤルプロジェクトの商品がずらり。飲み物も種類も豊富です。

コスメも充実。私は右上の棚にあるTHANAKAのボディクリームを買ってみました。
150Bくらいだったかな?ウッド系のアロマの香りがほんのりして、好みでした!


これでこの日のお出かけは終了。
色々なところに行けて、可愛いグッズやボディクリームも変えて、大満足です。
行きたいところ、これからもこんな風にちょっとずつ行けるといいな。




記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿