チョコレートチーズスクエアケーキ・最近の出来事

先日パンプキンブレッドを作った残りのクリームチーズを使いたくて、チョコレートケーキと2層になったスクエアケーキを作ってみました。


ココアを使ったチョコレートケーキの生地の上にチーズケーキ生地を流して一緒に焼き上げます。
ちょっと表面が焦げすぎちゃったかな。。




実は、ブラウニーとチーズケーキが一緒になったものを想像して作ったのですが、焼き上がりは軽くてほろほろした、ケーキそのもの。ブラウニーと呼ぶには軽すぎるので、チョコレートケーキということにしちゃいます。

おすそわけしたお友達にはおいしいと言ってもらえましたが、自分的には70点かな。
でも、記録用にレシピを書いておきます。

■■Chocolate Cheese Square Cake■■

■材料■ 18cm角形

薄力粉 120g
ココア 20g
塩 小さじ4/1
ベーキンソーダ 小さじ1/2
卵 1個
砂糖 60g
植物油 70g
サワークリーム 40g

クリームチーズ 100g
サワークリーム 50g
砂糖 30g
卵 1個
薄力粉 大さじ1



■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に予熱する。材料は室温にする。
  2. チョコレート生地を作る。ボウルに粉類を計り入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵、砂糖、油、サワークリームを入れてよく混ぜる。粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  3. チーズ生地を作る。クリームチーズを泡立て器で混ぜて滑らかにし(固い場合はレンジで少し温める)、サワークリーム、砂糖、卵を加えてその都度よく混ぜ、粉をふるって加えてよく混ぜる。
  4. 型にチョコレート生地を流し入れ、表面を平らにする。上にチーズ生地を流し、表面を平らにする。予熱したオーブンで35分程度焼く。


ココアはタイのものを初めて使いました。
輸入の物の方が高かったので、安い方を買ったのですが(笑)、日本で使っていたものとそんなに変わらないかな?と思います。





先日、フジスーパーでマンダリンオレンジの詰め放題のプロモーションがありました。


ちょうど果物を買いたかったので、何個詰められるか挑戦。

以前テレビで見た、袋を最初に伸ばす、という裏技をやってみました。


結果は、19個!
普通に買うよりは安くなったと思いますが、タラート(市場)の方がやっぱり安いかな。

19個で約658円。日本と変わらない、、?




私は昨年初めてバンコクに来た時にアソークのホテル泊まっていたので、今でもなんとなくアソークに足が向くことが多い気がします。

ターミナル21で、こんなものを見つけました。

テイクアウトのガパオやパッタイ、トムヤムクンかと思いきや、、

Tシャツです!果物やタイらしいクリームの乗ったパンもあります。
お土産に良さそうだなと思いました。



この日は夫の友人一家とターミナル21にあるレストランでランチでした(お店の名前を忘れた、、!魚のマークです。。)。

息子が頼んだ、ソフトシェルクラブのクリームパスタ。

取り分けた後ですみません。夫の頼んだタンシチュー、のようなもの。

私の頼んだ、豚と青菜のパッタイ的な(名前を全く覚えていない)。
タイ料理も西洋風のパスタやグラタンもあって、子供と一緒でも問題なく好みのものを食べられて良かったです。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿