2017年3月14日火曜日

メープルカスタードパイ

Happy National Pie Day!!

3月14日は日本ではホワイトデーですが、3.14の円周率πにちなんでパイデーなんだそうです。
パイ作り好きにとっては忘れちゃ行けない日なんだろうな〜と、私もパイを焼きました。

何のパイにするか悩んだのですが、パイにちょうどいいフルーツもないし、チョコレートやホイップクリームの気分でもないし、と思って手持ちのレシピ本を眺めている時に思いついたのがカスタードのパイです。
卵液をパイ生地に流して焼くタイプのパイで、持っている本に載っていたのは焼き上がったあとに全体にメープルシロップをかけるというものでしたが、私はカスタード自体にメープルシロップを混ぜてメープルカスタードにしました。


それから今回はシンプルなパイなので、クラストの風味は大切だと思い、水ではなくバターミルクで作るパイ生地を作ろうと思ったのですが、運悪く材料で必要なヨーグルトがきれていたので(我が家ではめずらしいことです)、代わりに牛乳とレモン汁で作ることにしました。
牛乳とレモンを混ぜればバターミルクのようになるし、パイ生地にお酢を混ぜるレシピもあるように、酸の力でグルテンが押さえられてさくさくになるという記事を読んだので試してみたかったのです。
これが大正解!
さくさくで風味豊かなパイ生地になりました。
これからパイ生地はこれでいこうかな?と思うくらいに気に入りました。


見た目がシンプルなパイなので、縁飾りをすることにしました。
メープル味なのでメープルリーフの形の抜き型でもあればそれを並べて飾りたいところでしたが、葉っぱの形の抜き型を持っていないので三つ編みにすることにしました。
でも余分な生地が意外と足りなくて、縁に張り付けると三つ編みが短い!
写真に写っていない左端は飾り無しなんです(苦笑)。


焼き上がりの甘い香りといったら!
とろっとしたフィリングは卵とメープルのやさしい風味、さくさくのパイ生地と絶妙に合っていておいしい。
この組み合わせ、考えたらエッグタルトに近い感じです。
フルーツのフィリングやクリームたっぷりのボリューミーなパイは大好きですが、こういうシンプルなのもいいなーと思いました。何より手軽に作れます!
春というより秋らしいお菓子かもしれませんが、気に入ったパイがまた1つ増えて満足です。


■■Maple Custard Pie■■

■材料■ 21cmパイ皿
クラスト
 薄力粉 120g
 塩 小さじ1/4
 砂糖 小さじ1
 無塩バター 80g
 牛乳 大さじ2
 レモン汁 小さじ1
 
フィリング
 卵 1個 
 卵黄 1個
 生クリーム 65cc
 牛乳 65cc
 メープルシロップ 大さじ3
 きび砂糖 小さじ1
 バニラオイル 適量
 コーンスターチ 大さじ1と1/2

■作り方■

  1. バターは1cm角に切って冷やしておく。牛乳とレモン汁を合わせて冷やしておく。オーブンは200度に予熱する。卵は1つ卵黄と卵白に分けておく。
  2. クラストを作る。フードプロセッサーに粉類を入れて撹拌し、全体が混ざったらバターを入れて10秒程度撹拌し、バターが米粒くらいになってさらさらの状態になったら止める。1の牛乳を回し入れて撹拌し、様子を見て水分が足らないようなら牛乳を小さじ1程度加えてさらに撹拌する。全体がひとつにまとまってきたら止めて、手でボール状にまとめ、ラップで包んで平らにし、冷蔵庫で30分程度寝かせる。
  3. 生地を打ち粉をした台に出してめん棒で伸ばし、型より2cm程度大きくなるように伸ばす。型に生地をしいてはみ出たところをナイフで切り、それを使って飾りを作る。1の卵白を縁に塗って飾りを張り付ける。オーブンペーパーをしいてタルトストーンなどを入れて重しをし、200度に予熱したオーブンで15分焼く。重しをはずしておく。
  4. パイ生地を焼いている間にフィリングを作る。ボウルにフィリングの材料を順に入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、漉し器で漉す。空焼きしたパイ生地に流し入れ、縁の飾りに卵白を塗り、170度のオーブンで20分焼く。

 
縁飾りはお好みでどうぞ。
飾りの生地を張り付けるのとつや出しに卵白を使ったのは残った卵白がもったいないからで、もちろん全卵を溶いて使っても大丈夫です。


それにしても、アメリカのパイデー、コンテストやお祝い?いろいろイベントがあるんだろうな。体験してみたい!いろんなホームメイドパイ、食べてみたいー。

日本では今日はホワイトデーだけど、コウもパパもバレンタインデーに収穫なしだったので(笑)、私が世話を焼く必要なしで楽!でも、これでいいのかな?(笑)


さて、先日とても嬉しいことがありました。
ずっと以前からこのブログを見ていてくださった方がインスタグラムで私のpostを見つけて下さり、お声をかけてくれました。
私のレシピで作ったマフィンのpicを載せて下さったり、本当にブログやインスタのおかげでお菓子作りで誰かと同じ楽しみを共有できるんだなぁと実感しました。
これからもよろしくお願いします♪



というわけで、こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿