2013年7月30日火曜日

ブルーベリーサワークリームチーズケーキ

久しぶりのレシピ。
週末のブルーベリー狩りで取って来たブルーベリーを使って作った、夏らしいチーズケーキです。




どっしり濃厚なものより、レアチーズケーキのようなさわやかなものにしたかったので、
クリームチーズは使わずにサワークリームと水切りしたヨーグルトで作りました。
そのお陰でとても柔らかくなめらかな口溶けで、こってりしているけど重すぎないチーズケーキになりました。


サワークリームと水切りしたヨーグルトだけのチーズケーキ(チーズが入っていないからチーズケーキじゃないかな?)、濃さが今の気分にちょうど良くてとても気に入りました。
ブルーベリー以外にもアレンジして作ってみたいなと思います。



□□Blueberry Sour cream Cheese Cake□□

□材料□ 直径16cm丸形

クラスト 
 グラハムビスケット 85g
 バター 30g
フィリング 
 サワークリーム 100g
 水切りしたヨーグルト 130g(260gを一晩水切りしておくと約半量になります)
 卵 1個
 グラニュー糖 45g
 レモン汁 小さじ1
ブルーベリー 70g


□作り方□

  1. クラストを作る。細かく砕いたビスケットに溶かしたバターを混ぜ、型の底と側面1cmくらいに敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。
  2. フィリングを作る。ボウルにサワークリーム、水切りヨーグルト、卵、グラニュー糖、レモン汁を順に入れ、泡立て器で滑らかになるようによく混ぜる。1の型に流し入れ、表面にブルーベリーを散らす。
  3. 180度に予熱したオーブンで18分〜20分焼く。真ん中が揺れているくらいでOK。冷蔵庫でよく冷やしてから型から出す。


とても柔らかい仕上がりなので、もう少し固くしたければ薄力粉を大さじ1混ぜてもいいと思います。
新鮮なブルーベリーを使いましたが、冷凍のものでもいいと思います。その場合は表面にブルーベリーの果汁が広がって水玉模様ではなくなるかもしれません。もし自分で試してみたらここに報告します。


ブルーベリーがたくさんある中、ありがたいことにご近所の方にぶどう狩りのおすそわけでデラウェアをたくさん頂きました。
コウの大好物の2大つぶつぶ果実の集結!
ここ数日は毎朝毎おやつに、紫のつぶつぶを食べまくっています。
      

0 件のコメント:

コメントを投稿