2013年7月17日水曜日

かぼちゃベーグル、ブルーベリーパイ

先週はコウからうつった夏風邪でダウンしていました。
おまけに毎日35度の猛暑、おまけにお腹は重いし。
3重苦だなどと思っていたけれど、ようやく元気になってきました。

最近の私は引き続きパン熱が高く、コウを送り出した後や早起きした朝などちょこちょこ時間を作っては生地をこねて焼いています。
何しろ気温が発酵にちょうどいいし、バターなどの材料もすぐに室温になりやすいし、すぐに作れるのがやっぱり嬉しい。
天然酵母でのんびり作るのも良さがあるけど、手早く捏ねて発酵してオーブンで焼いてできあがり、の方が今はいいです。

昨日はかぼちゃのベーグル。
粉を計量したボウルに、前日にレンジで蒸しておいたかぼちゃを二切れ放り込んで一緒に捏ねて、
発酵時間も短いし、本当にあっという間に作れました。


写真の笑う牛のクリームチーズ、kiriよりやわらかいけど塩気が強いみたいです。


それから、先週末はブルーベリーパイを焼きました。焼き菓子は久しぶり。
パイ生地を型より大きめに伸ばし、砂糖とコーンスターチとレモン汁を混ぜたブルーベリーを乗せて、ふちを折って焼いた簡単パイです。
レシピはこちらの本から。


もちろんバニラアイスクリームを添えて!

コウはブルーベリーが大好物で、生のものをそのままつまんで食べるのが大好きなのですが、子供が好きな物って親にもうつるようで、私もお店でブルーベリーが売っていると素通りできなくなりました。
ちょうどスーパーで農家の催事出店があって小振りのブルーベリーが安かったので買って来て、朝コウはそのまま、私はヨーグルトに入れてたくさん食べました。
その残りでこのパイを作ったわけです。

ちなみに今朝の朝食は、冷凍しておいたバナナとブルーベリーと豆乳でスムージーを作って、それとかぼちゃベーグルでした。
朝の幸せ。


0 件のコメント:

コメントを投稿