2013年7月22日月曜日

マクロビキャロットケーキ、オニオンチーズブレッド

最近本やインターネットのレシピを見て作ったものの報告ばかりです。自分のレシピではなくてすみません。

バターやクリームをたくさん使ったお菓子は控えようと思っているときは、いつもマクロビのお菓子に逃げる(?)私です。
今回は図書館で借りたこちらの本を参考にしてキャロットケーキを作りました。



本当は粉にアーモンドパウダーを混ぜるのですが、家になかったので、かわりにココナッツパウダーを使いました。
それが逆に成功で、シナモンとココナッツがきいていてとても自分好みの風味になりました。
上に乗っているのは豆腐クリームです。


ヘルシーなおいしさで、私はとても気に入りましたが、甘いふつうのケーキやジャンクな菓子パンも大好きになってしまったコウには不評。
一口しか食べず、「コウくん全然食べなーい」なんて言う始末。
以前から書いていまいすが、基本的に彼の中で、ママが作ったお菓子のランクがかなり低く、市販のお菓子の方が上位なんですよね。。いつからそうなってしまったのやら。
おまけに甘さひかえめ、身体に良さそうな雰囲気たっぷりのお菓子なんてなおさら。
手作りのおやつに喜んでもらうには、ごくたまにしか作らないことが大事なのかもしれません。。


こちらは、自分の中で総菜パンブームが続く中で作った、オニオンチーズブレッド。



こちらのレシピを参考にして作りましたが、具沢山の豪華版にして、中にはベーコンと枝豆と玉ねぎをたっぷり巻き込んで焼きました。


厚切りにして頬張ると玉ねぎが甘くて香ばしくおいしい。
しっかり食事になるパンになりました。


最近コウと一緒に図書館に行く回数が増えて、毎回気になるレシピ本を何かしら借りています。
だいたいお菓子の本と、野菜料理の本、ベトナム料理の本。
コウは自分の本が決まると(ほとんど電車の本)、すぐに帰りたがってうるさいので、なかなかゆっくり私の本を選べないのが悩みです。
コウの本で最近ヒットだったのが、「ちくわのわーさん」と「うどんのうーやん」。
ちょっとシュールな絵だけど、コウには大受けでした。
全編関西弁なので、なるべくそれらしく読んでいるつもりだけど、人に聞かれるとかなり恥ずかしい。



2 件のコメント:

  1. 久々のぞかせてもらったよ!!
    どれも美味しそうなのばかりで、食べたくなっちゃう(^^)
    お菓子だけでなく、パンもとっても上手なんだね~★
    こうくん、ママが作ったお菓子のランクがかなり低いだなんて、贅沢~(><)
    しばらく会ってないけど、だいぶお腹も大きくなってるんだろうな♪また会えるの楽しみにしてるよん♡

    返信削除
  2. ひさしぶりー!
    コメントどうもありがとう♪
    お腹かなり大きくて、もう臨月?って感じだよ(^ ^;
    産まれたらまたパンやお菓子なんてしばらく作れなくなる〜と思って、最近やたら作っているよ。
    夏休み中に一緒に遊べたらいいな〜♪

    返信削除