2012年12月27日木曜日

ちぎりロールパン

昨日は午前中に家でコウと一緒にパンを作りました。
最近お友達の影響で、またパン作り熱が高まりつつあるのです。
それにまだコウの体調が治りきっていないので、一日家に籠ることになっていたのですが、自分もコウも楽しくて、できあがりがおいしい昼ご飯になるなんて、こういうときにはちょうどいい過ごし方だと思いました。
食欲の落ちているコウも、焼きたてパンならぱくぱく食べるかな〜と期待しつつ。

作ったのは、ロールパンという名前で本に紹介されていたお惣菜パンです。
ハムを巻いてマヨネーズをかけたものと、ほうれん草とチーズを巻いた物を作りました。


参考にしたのは母からゆずり貰った、かなり昔に出版されているベターホームのパンの本
母がちょうど私くらいのときにパンを習っていて買った本なのでは?
今見てもけっこうバリエーション豊富で、一通りのものは作れそうです。
あ、ベーグルは載っていないですね。。時代です。


成形のときに勝手に生地をぐちゃぐちゃにされたり、それはまだ触らないで〜!というときが何度もあったけど、パン作りが一緒にできるなんて大きくなったもんです。


それはそうと、コウの風邪のウイルスはばっちり私にうつり、昨日の夜から頭痛と発熱。シンも今帰りメールに「俺も気持ち悪い」と。。
吐き風邪のウイルスってなんでこんなに強力なんだ。
年内にはすっきりして家族で元気にお正月を迎えたい〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿