2012年12月12日水曜日

最近作ったもの

前にも書いた通り、今年は我が家で家族中が集まってパーティーをすることになったので、「楽しめることはめいっぱい楽しもう」という精神で、毎日何か今からできることはないか考えています。

家族にはネタバレ(?)になりますが、先日はクリスマスのジンジャークッキーを焼きました。


レシピはこちらの本のジンジャーマンクッキーを参考にしました。
マクロビオティックのレシピ本ですが、写真が美しく、プロセスが写真付きで細かく書かれていてとてもわかりやすいです。
てん菜糖がなかったし、完全にマクロビオティックのお菓子にしたかったわけではないので、ブラウンシュガーやはちみつで代用。モラセスもちょっと加えました。
焼き上がりをコウと試食したら、すごく自分好みのスパイスの香り!
さくさくでおいしくて、これはこれからクリスマスの定番にしようと思います。
これを、袋に入れて壁に吊るして飾り、パーティーのとき一人一個づつ持って帰ってもらおうと思います。


それから、コウと一緒にパーティー用の紙コップを作りました。



コウとの工作(というか時間つぶし)を兼ねつつ、白いふつうの紙コップに赤と水色のマスキングテープを切って張っただけですが、ただの紙コップよりいいかな〜と思います。





あと、クリスマスとは関係ないけど、先日のシンの誕生日のときに「おとうさんスイッチ」を作りました。


息子とのコミュニケーションツールとしてパパにプレゼント。
けっこう二人で遊んでいます。
即興でそれぞれの動作を考えるのは意外と難しいらしい。
「お」は常に「おならをする」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿