2012年12月15日土曜日

フルーツパウンドケーキ

先日作ったフルーツのラム酒漬け、キッチンの片隅においてあるのを毎日横目で眺めながら使い時を待っていましたが、2週間ほど経ったのでもうそろそろいいかなと思い、まずはフルーツケーキを焼きました。



もともとフルーツケーキってあまり好きではなかったのですが、歳の変化のせいか、どっしりしてお酒もきいているようなのが好きになって来ました。
それに、クリスマスまでに味わいが深くなるのを楽しみつつ毎日ちょっとづつ食べる、、というのがやりたいのです(多分やりたいのは家族で私だけ)。


生地はカトルカールの配合より少しバターを少なくして、粉の一部をアーモンドパウダーにしました。
今日は焼きたてでまだなじんでいないけど、明日あさってとだんだんしっとりしてくるはず。


こういうのを焼くと、クリスマス気分が高まりますね。



□□Fruit Pound Cake□□

□材料□
薄力粉 80g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 80g
グラニュー糖 80g
卵 90g(約1と1/2個)
バニラオイル 適量
オレンジの皮すりおろし 小さじ1/4 
ラム酒漬けのドライフルーツ 100g

□作り方□

  1. 粉類は合わせてふるっておく。バター、卵は室温にしておく。ドライフルーツはレーズンと同じ大きさに刻み、粉から大さじ1/2程度を取ってまぶしておく。型にオイルを塗り、分量外の薄力粉をふっておく。オーブンは180度に余熱する。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく泡立てる。ふわふわの状態になったら溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。バニラオイル、オレンジの皮も加えて混ぜる。
  3. 粉類を一度に加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。ドライフルーツも加えて混ぜる。型に流し入れ、表面を平らにして余熱したオーブンで40分程度焼く。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら型から出す。


ドライフルーツのラム酒漬け、本当はもっと長く持つものだと思いますが、ダークなものより浅漬けの方が好きなので、わずか2週間で使ってしまいました。
歳と共に、これも好みが変わるかもしれません。
毎年同じケーキを少しづつ変えて作るのもこれからのクリスマスの楽しみにしようかな。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿