2012年12月1日土曜日

ドライフルーツのラム酒漬け

しばらく更新に間が空いてしまいました。

お菓子作りは相変わらずちょこちょことほぼ毎日しているのですが、ブログにのせるほどのものではないし、コウが全く昼寝しなくなってしまったので、なかなか写真が撮れないのです(彼の目の前でカメラを出すと絶対に触りたがるし、きれいにセッティングなんてできない〜)。

最近作って食べたもの。

・砕いたグラハムクラッカー、トウフチョコレートクリーム、グラノーラ、バナナをカップに入れたデザート(コウはこれがチョコレートパフェだと信じている)。

・定番のバナナマフィンを焼いて、朝食やおやつに。私はピーナッツバターを塗って食べています。。

・冷凍のブルーベリーと砂糖を耐熱の器に入れて、レンジで適当に加熱して簡単ブルーベリーシロップを作り、胚芽パンケーキにかけて朝食に。



今週末は夫婦で風邪をひいてしまい、せっかくの休みなのに家にこもってだらだらしています。コウが元気なのでまだ良かったけど。。
金曜日はシンの誕生日だったので、そのお祝いのディナーを作ろうと思っていたけど、これじゃ無理そうです。

一つできたことといえば、クリスマスに向けて作りたいなーと思っていたドライフルーツのラム酒漬けを作ったことです。


レシピはcuocaさんのホームページにあったものを参考にしましたが、バニラビーンズを買い忘れていたので無しで。量も、瓶が小さかったので、ごく少ない量で作りました。
食べ頃になるのが楽しみ!
焼き菓子に使ってもいいんだけど、
私はこれをバニラアイスクリームに混ぜて、アイスクリームケーキみたいにして食べたいなーと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿