2012年3月8日木曜日

クランベリーレモンスクエアケーキ

先日買った国産のレモンがまだあるので、今度はクランベリーと一緒にして角形で焼いて、
手軽に食べられるスクエアケーキにしました。
クランベリーの甘酸っぱさとレモンの香りでとてもさわやかな味です。
今回は生地に水切りをしたヨーグルトを混ぜました。


表面にレモン汁で溶かしたアイシングをかけて、さらに甘酸っぱく。
スクエアケーキにはアイシングをかけると見た目もかわいくなるのでよく使います。

□□Cranberry Lemon Square Cake□□

□材料□ 18×13cm角形1台

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 50g
バター 50g
卵 1個 
レモンの皮 小さじ1/8
レモン汁 小さじ1
ヨーグルト(半日水切りしたもの)※ 90g
クランベリー 35g

粉糖 30g
レモン汁 小さじ1〜2

※ヨーグルトの代わりにサワークリームでもこくが増しておいしいと思います。


□作り方□

  1. 粉類は合わせてふるう。型に紙をしいておく。オーブンは180度に予熱する。バター、卵は室温にしておく。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜて滑らかにし、グラニュー糖を2回に分けて加え、よく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。水切りしたヨーグルト、レモンの皮と汁も加えて混ぜる。粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。クランベリーも加えて混ぜる。型に流し入れ、表面を平らにして、予熱したオーブンで25分焼く。ラックにのせて冷ます。
  3. 粉糖にレモン汁を様子を見ながら加えて混ぜ、ちょうど良い固さになったらケーキの表面にかける。
型の大きさが半端でスミマセン。
またいつも通り、角形にしいたオーブンペーパーを適当にホチキスでとめて使いました。
多少大きさが違っても大丈夫です。
14cmくらいの角形、今度買おうかな。。

アイシングは、粉糖と書きましたが、今回はヨーグルトについてくるフロストシュガーを使ってみました。
よーく混ぜれば、ちゃんと溶けてアイシングとして使えることがわかりました!



先週はコウと私同時に風邪をひいてしまい、コウはすぐに元気になったのだけど、私の方が久しぶりに寝込んでしまいました。
食欲がなかったし、週末は実家に休みに行っていたので冷蔵庫の食材が余ってしまい、
でもいつも通りに注文していた生協の宅配が来たので、牛乳が5本、ヨーグルトが4つもある状態に。
それで、せっせと食べたり飲んだりパンケーキにしたりシチューにしたりしています。
ヨーグルトをケーキにも利用しようと今回このケーキにしたのでした。


コウは2歳3ヶ月にしてやっと言葉倍増期がやってきました。
まあ男子としては普通、、なのかな?
女の子のお友達は1年前にこれくらい話していた気がしますが。
特に教えていない単語をコウがふと言ったりすると、ちゃんと普段の会話(というか一方的な私の話しかけ)から覚えているんだなぁと、感慨深い感じです。
自発的に「パンケーキ」と言ったときは、ちょっと嬉しかった。。


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

4 件のコメント:

  1. イクノちゃんも風邪ひいてたんだ〜。タイは学級閉鎖になって、げー元気なのに5連休だと思っていたら、今日発熱!インフルBを発症してしまったよ…。ちょっと落ち着いて来たかと思っていたらまだまだ油断できないね。コウも気をつけてねー。それにしても牛乳5本、ヨーグルト4つは(笑)頑張れ〜♪

    返信削除
  2. まだインフルエンザはやってるんですね(> <)
    タイの調子はどうですか?
    看病おつかれさまです!
    こちらは嘔吐下痢の胃腸風邪でしたが、コウは翌日には治り、私も3日くらいで治ったので、軽く済んでよかったです。(牛乳とヨーグルトも食べきれそうです!)
    ところで最近、コウはムッピの絵本がお気に入りで(2冊目の方)、「えーんえーん」と言いながら本棚から引っ張りだしてきます。
    ムッピの絵をさすってよしよししてあげたりするんですよ。
    「とんちゃんが描いたんだよ」としきりに教えているのですが、わかっているかどうか。

    返信削除
  3. え〜嬉しい☆☆☆こないだのスカイプでは「ひろろろりん」が感動的に可愛くて、イチのギャグにも爆笑してくれていて、相変わらず我が家ではコウ語録が流行っています。
    クランベリーレモンケーキちょー美味しかったよ!!ピンクのウーピーパイもブログで見てちょー可愛い!って思ってたので、本物に感激でした。お裾分けありがとう♪

    返信削除
  4. ケーキ気に入ってもらえてよかったです♪
    コウ語は我が家でも親にうつってしまっています(笑)
    単語の言い間違えは多いですが、一番かわいいのは魚のことを「さなか」と言っています。

    返信削除