2012年3月14日水曜日

お豆腐パンケーキ

今日は昼ご飯にパンケーキを食べようと思って、午前中のコウの外遊びに出かける前に焼いておきました。
毎日コウと二人で食べるお昼ご飯、食べさせやすさと作りやすさでだいたいいつも麺かご飯ものなのだけど、自分で作るものってレパートリーが限られていて飽きてしまうんですよね。
それでたまにパンケーキにしたり、サンドイッチにしてみたりしています。
昼ご飯らしくヘルシーな感じにしようと思い、今回は生地に乳製品を使わず豆腐と豆乳で作りました。
豆腐を入れたおかげでもっちりしっとりしたパンケーキになりました。




写真はジャムを乗せて撮りましたが、これとサラダとソーセージとスープで昼ご飯。
(って、結局朝食みたいなメニューですね)


17日のSt.Patrick Dayにちなんでクローバーの形に焼いてみたのですが、
コウが焼いているそばから足下で「パンケーキ!パンケーキ!」とぐずるので、
あんまりきれいな形にできませんでした。残念。
茎の部分を作れなかったので、お皿の柄でごまかしてみました。。


□□Tofu Pancake□□
お豆腐パンケーキ 

□材料□ 

薄力粉 120g
ベーキングソーダ 小さじ1
塩 ひとつまみ
てんさい糖 大さじ2
卵 1個
豆腐 80g
豆乳 110cc
サラダ油 大さじ1

□作り方□

  1. ボウルに粉類を入れて泡立て器で混ぜる。別のボウルに豆腐を入れてゴムべらでつぶしてから卵と豆乳、サラダ油を加えてよく混ぜる。粉のボウルに流し入れ、手早く混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油をしいて弱めの中火で熱し、お玉に一杯ずつ生地を流す。クローバー型にする場合は、大さじ1の生地を3カ所に流してクローバーの形にする。表面がぷつぷつしてふちが乾いてきたらひっくり返し、裏面も焼く。


コウは焼きたてを2枚くらい食べて、昼ご飯の分まで食べる勢いだったので「あとはお昼に食べようね」と言ったら大泣き。
食欲旺盛なのはいいことだけど、食べ物に関するぐずぐずが多いのもほんとに疲れます。。
まあ、焼きたてが一番おいしいんだけどね。


写真のジャムはシンのお母さんの手作りのゆずジャムです。
陽があたってきれい!
先日遊びに行ったときも、はっさくか夏みかん(忘れた)のマーマレードをたくさん頂いたので、今度はそれでケーキを作ろうと思います。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿