ヴィクトリアサンドイッチケーキ*自家製いちごジャム

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

先日、夫方の親戚からジャム用のいちごがたくさん届きました。
いちご農家をされているので、毎年シーズンの終わり頃に不揃いのいちごを
箱ぎっしりに送ってくださるのです(ありがたすぎます!)。

そのまま食べられるようなものもたくさん入っていて、
届いた日はいちご祭り。
子供達と争うように食べつつ、
私は大きな鍋でジャムを作りました。

自家製のいちごジャムは市販のものよりぐっと甘さ控えめに作れるので、
パンに塗るだけじゃなくヨーグルトに入れてもいいし、
牛乳と混ぜていちごミルクにしてもおいしい。

今回はちょうど冷蔵庫にサワークリームが残っていたので、
それを使ってパウンドケーキを焼き、ホイップクリームとジャムをはさんで
ヴィクトリアサンドイッチケーキにしました。

何度も主張してスミマセンが、私はサワークリームを使った生地が大好きなので、
今回もその仲間のヴィクトリアサンドイッチを作ってみました。

この頃米油で作る混ぜるだけケーキばかり作っていたので、
実はバターで作る普通のパウンドケーキは久しぶりで。。
ちゃんと焼けて良かったけど、バターと卵が少し分離しかけてしまったー💦

普通は丸型で作るものだと思いますが、
最近出番のなかったフラワー状のリング型で焼きました。
ちなみにこれは、他の素敵な方のアイデアのまねっこです!私のアイデアじゃないです〜
本来は丸型で焼くケーキを違う型で焼くと、雰囲気が変わっていいですよね。

初めてこの型でケーキを焼いたのは20年くらい前かなぁ…。ぎょっとします😂
アメリカのバント型にあこがれていたけど、
なかなか手に入らないし容量も大きいので(お値段も!)、
代わりに大昔にユザワヤで見つけたこの型を、
ミニサイズのバント型と思って使っています。
(型についてレシピの後に記載しています)


ケーキとクリーム、ジャムの組み合わせはちょっと懐かしいようなほっとする味。
紅茶がすすむー!

上の写真はクリームとジャムをはさんですぐに切り分けちゃったのですが、
少しおいて馴染んだ頃の方がおいしいなと思います。

使うジャムは、
今回は甘さ控えめの自家製いちごジャム、
クリームはお手軽に市販の絞り出して使うタイプのものを使いましたが、
他のジャムとクリームの組み合わせも、色々試してみたくなりました。

でもまずは、イギリスの本場のヴィクトリアサンドイッチを食べてみたいな!

今回のケーキのレシピはこちらです♪
参考にしていただけたら嬉しいです。


◼︎◼︎ヴィクトリアサンドイッチケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径16cmリング型1台

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 95g
砂糖 90g
卵 2個
サワークリーム 50g
牛乳 大さじ1

ホイップクリーム(市販)、いちごジャム(下記参照) 各適量


◼︎作り方◼︎
・材料を全て室温にする。
・粉類を合わせてふるう。
・型に分量外のバターを塗り、薄力粉をふっておく。
・オーブンを180度に予熱する。

①ボウルにバターを入れて柔らかくほぐし、砂糖を3回に分けて入れてその都度ハンドミキサーの高速でよく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度低速〜中速で混ぜる。
 サワークリームも加えて混ぜ合わせ、ゴムベラでボウルのふちを集めてきれいにする。

バター、卵、砂糖を混ぜる

②粉類の半量を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。
 残りの粉類を加えて混ぜ合わせる。
 型に生地を流し入れ、表面を平らにして、予熱したオーブンで40分程度焼く。
 竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。 
 ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から外し、ラップで包んで完全に冷ます。


サワークリームも加えて混ぜる

型に流してオーブンへ

③冷めたケーキを横にスライスし、ホイップクリームを絞り、ジャムを好みの量乗せる。
 上から生地を乗せ、粉糖をふる。

今回使った型はこちら。 
         

ネットで検索したら、ありました!
こちらは馬嶋屋菓子道具店さん。


フラワープディング型と呼ばれるようですね。
プディングって、イギリスのプディングかしら。。?
このシリーズでもう1サイズ多きいものもあるようです。

             
さて、今回作ったいちごジャム。
いつも適当に味を見ながら煮ているのですが(笑)、
今回は材料を量ってみました。

甘さ控えめのゆるいジャムです。
糖分が少ないから日持ちはしないと思うので、
小分けにして冷凍するのが◎です。

◼︎いちごジャム◼︎

 いちご(洗ってヘタを取ったもの) 900g
 砂糖 170g
 レモン果汁 大さじ1
箱にぎっしり!

ジャムにする分と、
そのまま食べるものを分けます。
でもいつも途中からごちゃごちゃに。。💦

レモン汁、砂糖と煮る。
浮いてきたアクはすくって取り、
牛乳に浮かべていちごミルクにするのが定番。

アクが少なくなってとろみがつき、
いちごの色がやや濃くなったらできあがり。



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿