簡単ぷるぷる♪ミルクプリン

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

子供たちの春休みが始まり、気づけば3月もあと少し。
ここ最近は雨ばかりで、一体本当の春はいつ来るの〜と思っていましたが、
この先急にまた暖かくなるようです。
そしたらきっとまた「気温差ひどい」と文句を言いたくなってしまうんだろうけど(笑)
それこそが春なんですよね。

さて、昨日は子供とのおやつに簡単なミルクプリンを作りました。
材料は牛乳、練乳、砂糖、ゼラチンだけ。
鍋で混ぜて溶かしたら型に入れて冷やし固めればOKです。
練乳を混ぜているので濃厚ミルク味のぷるぷるミルクプリンができました。


アルミのうさぎの型は、以前バンコク駐在生活をしていたときに購入したものです。
レトロな雰囲気でかわいいけど、
実はミルクプリン意外作ったことがないんです。💦
今度はチョコプリンにして茶色うさぎにしてみようかな?

前に作って冷凍保存しているいちごジャムを水でゆるめたいちごソースを添えました。
でも、娘は「いちご無しの方がいい!」とミルクプリンだけで食べていました😁
私は途中からソースをかけていちごミルク味に味変😙

とっても簡単なので、春休みのおやつ作りの参考にしていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎ミルクプリン◼︎◼︎ 230ccぶん

◼︎材料◼︎

牛乳 200cc
練乳 大さじ1
砂糖 大さじ2弱
*ゼラチン 4g
*水 大さじ2

◼︎作り方◼︎

①*のゼラチンと水を混ぜ合わせてゼラチンをふやかす。
 500wのレンジで30秒加熱して溶かす。

②小鍋に牛乳、練乳、砂糖を入れて中火にかけて混ぜる。砂糖が溶けたら火を止める。
 ①のゼラチン液を加えて混ぜる。

③型をさっと水で濡らし、②を流し入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
 好みでいちごジャムを水で緩め(酸味が足りなければレモン汁を足す)、ミルクプリンに添える。

うさぎの型2個と、小さいココット1個ぶんできました。
うさぎは11×8.5cmくらいの大きさです。


話は変わりますが、先日アスパラ菜という野菜を初めて食べました。

アスパラの花かと思いきや、全然別の野菜で、
食感がアスパラに似ているからその名前がついたとか。ややこしい💦
見た目は菜花に似ているけど、味もやっぱりそんな感じ。
さっとゆでておひたしにしたら、ほろ苦くておいしい。
春にぴったりの野菜ですね♪

ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿