ふわとろ♪天津飯

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今朝は起きてカーテンを開けたら雪が降っていてびっくりしました!

そういえば昨日天気予報で言っていたけど、
それほど寒くないし、すぐに雪予報ってことを忘れてしまっていたんです。
3月になっても、きっぱり冬は終わり!とはなりませんね〜。

さて、今日はご飯のレシピを投稿しようと思います。

今週期末試験中の息子との昼ごはんに天津飯を作りました。
私は卵料理が好きなので、ときどき食べたくなるんです。
それに簡単にできるし、男子飯にはぶっかけご飯系は間違いないですよね。

ふわとろ卵に中華風のあんかけがおいしい♪

この中華あん、
なるべく使う調味料をシンプルにしました。
カニカマでうまみたっぷりの卵には、あっさりめのあんの方が合うかな〜思うんです。
しょうがですっきりさせたのがポイント。

ちなみに、後日同じあんを厚揚げにかけて食べましたが、
これもおいしかったです。


今回はとろみづけに

「ホクレン×フーディストパーク」のInstagramのPR企画でモニタープレゼントしていただいた

「顆粒片栗粉とろりんぱっ」を使いました。


あらかじめ水に溶いておく必要がなく、

片手でシャシャっとふりかけて使えてとっても便利でした♪


とろっとやさしいあんかけの天津飯、

簡単ランチに作ってみていただけたら嬉しいです!



◼︎◼︎天津飯◼︎

◼︎材料◼︎ 2人分


卵 3個

カニカマ 60g

長ねぎ 10cm(みじん切り)

しょうが(刻んだもの) 小さじ1

塩 2つまみ

コショウ 少々 

油 大さじ2


*しょうゆ 大さじ1

*砂糖 大さじ1

*酢 小さじ1/

*しょうがの絞り汁 小さじ1/

*中華だしの素(顆粒) 小さじ1/

*水 150cc

とろりんぱっ 適量(容器を10振りくらい)

ごま油 小さじ1/


ご飯 2人分

小ねぎ(小口切り)、茹でたスナップエンドウ 各適量



◼︎作り方◼︎

・お皿にご飯を盛っておく。

・スナップエンドは筋を取ってさっと茹でておく。小ねぎは小口切りにする。


①ボウルに卵を入れて溶きほぐす。塩コショウ、ほぐしたカニカマを加えて混ぜる。

 フライパンに油を入れて中火で熱し、しょうが、長ねぎを炒める。

 香りが立ったら火を強めて卵を流し入れ、全体を大きく混ぜるようにふんわりと炒める。

半熟くらいに火が通ったらすぐに火から下ろし、半量ずつご飯にかける。


②卵を取り出したフライパンをさっと洗い、続いてあんを作る。

 *の材料を全てフライパンに入れ、中火にかける。

 ふつふつとしてきたらヘラで混ぜながらとろりんぱっを加えながら混ぜ、好みのとろみ加減にする(今回は10振りくらいでした)。火を止めてごま油を混ぜる。


③②を①にかけ、刻んだ小ねぎとスナップエンドウを散らす。


卵をすぐにフライパンから出せるように
ご飯はあらかじめお皿に盛っておくのがポイント。


あんの材料にとろりんぱっを直接ふりかけてとろみをつけます。

とろっとかけてできあがり。


「ホクレン×フーディストパーク」のPR企画に参加しています。

「顆粒片栗粉とろりんぱっ」をモニタープレゼントしていただきました!


こちらはinstagramのモニター企画でした。

Instagramものぞいてみてくださいね♪



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿