さつまいも白玉だんご*黒糖生姜あん&みたらしあん

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

3月になって、気温差や不安定な天候で体調崩しやすい今日この頃。

体がほっとするような優しいおやつを作りたいなぁと思い、

さつまいもを使った白玉だんごを作りました。



豆腐を混ぜたふわもちの白玉の中に

たっぷりのさつまいもあんが入っています♪



このおだんごの仕上げにかけているのは、

黒糖の甘みに生姜のぴりっとした辛さが効いた

黒糖生姜風味のあんです。


こくのある甘さとぴりっとした生姜が

ふわもちのやさしいおだんごにぴったり😊

こういう不安定な気候の時の身体に

効きそうな気がする!


中国茶なんかと一緒にいただきたい、ほっこりおやつができました。


このあんに使ったのは、

「ホクレン×フーディストパーク」のInstagramのPR企画でモニタープレゼントしていただいた

「顆粒片栗粉とろりんぱっ」です♪


あらかじめ水に溶かす必要がなく、

使いたいぶんだけ加熱したお鍋に直接振り入れて使えるので

好みのとろみ加減に仕上げることができてとっても便利!


今回は、砂糖を煮溶かしてから

仕上げに4振りくらい混ぜてちょうどいい感じになりました。


とろみを見ながら調節できるの、すっごく便利ですね〜


ちなみに、

定番のみたらしあんも作りました!


みたらしのたれたっぷりで食べてももちろんおいしいです😊

こちらも合わせてレシピ投稿しておきます♪



◼︎◼︎さつまいも白玉だんご*黒糖生姜あん&みたらしあん◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ 10個ぶん


さつまいも 1/2本(正味200g

砂糖 大さじ1と1/


白玉粉 70g

絹ごし豆腐 80g(生地の固さをみながら加減する)


<黒糖生姜あん> 

黒糖 大さじ2

生姜(スライス) 4切れ

生姜の絞り汁 小さじ1/

水 100cc

とろりんぱっ 適量(容器を4振り程度)


<みたらしあん> 

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ1

水 100cc

とろりんぱっ 適量


◼︎作り方◼︎


①さつまいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。

 柔らかくなるまでゆでて熱いうちにつぶし、大さじ2を生地用に取り分けておく。

 残りに砂糖を加えて混ぜさつまいもあんを作り、直径3cmくらいに丸めておく。


②ボウルに白玉粉、取り分けたさつまいも、豆腐を加えてよく混ぜ合わせる。

 耳たぶくらいの固さになったら10等分し、①のさつまいもあんを包む。

 鍋にお湯を沸かしてゆでる。団子が浮いてきてからさらに1分ゆでて、冷水に取る。

 (普通の白玉より浮いてくるのに時間がかかりました)


③黒糖生姜あんを作る。

 小鍋に水と黒糖、生姜のスライスと絞り汁を入れ、中火にかける。

 沸騰したら火を弱めて2分程度生姜を煮たら、ヘラで混ぜながらとろりんぱっを加える。

 4振りくらい混ぜて適度にとろみがついたら火を止める。

 みたらしあんも同様に、鍋に調味料と水を入れて火にかけ、

 煮立ったら混ぜながらとろりんぱっを加えて混ぜ、好みのとろみにする。


さつまいもを柔らかくゆでる

つぶして砂糖を混ぜる
右上のはお団子の生地に混ぜます

白玉粉とさつまいも、豆腐を混ぜて生地を作る

生地を広げて、丸めたさつまいもあんを包む

10個のおだんごができました!

あんの材料を火にかけ、
とろりんぱっを振り入れて混ぜる


「ホクレン×フーディストパーク」のPR企画に参加しています。

「顆粒片栗粉とろりんぱっ」をモニタープレゼントしていただきました!




ところでこのお団子と黒糖生姜の組み合わせは、

バンコク生活のときに知ったタイのスイーツ「ブアローイ・ナムキン」をお手本にしました。


ブアローイ・ナムキンは、

辛いくらい生姜が効いた黒糖スープに、黒ごまあん入りのお団子が入っているタイのスイーツ。

それを思い出して真似してみました。


タイ生活のときの写真で、ブアローイナムキン撮ってあるかなぁと探しましたが
見つからず…💦
代わりに、タオフワイナムキンの写真を貼っておきます。
黒糖生姜のスープに、おぼろ豆腐のような柔かーいお豆腐(台湾の豆花のような感じ)を入れたデザートです。浮いているのは揚げパンをさらにかりかりにしたもの。



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿