タイティークリームパイ

 久々にパイを作りました。

前から書いていますが、私はバナナクリームパイやチョコレートパイなどのクリームパイが大好き。

そこで、バンコクに来て以来すっかり気に入っているタイのミルクティー、タイティーをパイにしてみたらどうかな?と思いつきました。

ここ最近、新しく作ってみたくなるのは、タイティー味かマナオ味のお菓子ばかりです。

先日、ココナッツミルクとタイティーを使うサンカヤータイを作りましたが、今回のフィリングはココナッツミルクは入れずに純粋にタイティーとコンデンスミルク、卵で作るカスタードクリームという感じにしました。

パイ生地は今まで作った中で一番楽で失敗がなくて簡単な、お酢を使うレシピ。

完成したのがこちらです。


焼いたパイ生地にタイティーフィリングを流し入れて冷やし、ホイップクリームをたっぷり乗せます。


フィリングはごくごく甘さ控えめにしたので、ボリュームがあってもすっと食べられてしまします。
これは家族にも好評でした。




◾️◾️Thai tea Cream Pie◾️◾️

◾️材料◾️ 直径21cmパイ皿

クラスト

 薄力粉 150g

 無塩バター 100g

 塩 小さじ1/4

 牛乳 35cc

 酢 小さじ1

フィリング 

 お湯 250cc

 タイティーのティーバッグ 3個

 牛乳 200cc

 コンデンスミルク 大さじ4

 卵黄 3個 

 コーンスターチ 大さじ3

ホイップクリーム 

 生クリーム 250cc

 砂糖 大さじ2


◾️作り方◾️

  1. クラストを作る。牛乳と酢は合わせておく。バターを8mm角に切って冷やしておく。フードプロセッサーに薄力粉と塩を入れて撹拌して混ぜる。バターを入れて撹拌し、バターが米粒くらいに大きさになりさらさらの状態になったら止める。牛乳を加え、スイッチのオンオフを繰り返してひとまとまりになったらストップし、ラップの上に出して手で一つにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫に入れて30分冷やす。
  2. 打ち粉をした台に出し、めん棒で型より2cm大きくなるまで伸ばして、型に乗せる。はみ出た生地は下に折り込む。同じ大きさの型を重ねて重しにして、180度のオーブンで20分焼き、重しをはずしてさらに5分焼く。ラックに乗せて冷ましておく。
  3. フィリングを作る。お湯にティーバッグを入れて濃いタイティーを作り、200cc用意する。ボウルに卵黄とコーンスターチを入れて泡立て器でよく混ぜる。小鍋に牛乳とコンデンスミルク、タイティーを入れて温め、沸騰寸前で止める。卵黄のボウルに大さじ1ずつ加えて泡立て器で混ぜ、大さじ4加えて混ぜたら、残りを全部加えて混ぜる。濾しながらボウルに戻し、弱めの中火で温め絶えず泡立て器でかき混ぜる。とろみがついて泡立て器のあとが残るようになったら火からおろし、パイ生地の中に流し入れる。表面にラップを貼り付け、冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
  4. 生クリームに砂糖を入れて泡だて、ホイップクリームを作り、3の上に乗せる。さらに冷やしてから切り分ける。

粉とバターを混ぜたところ。
このくらいになったら液体を加えます。

このくらいまとまったら生地を出して、手でまとめます。

 

先日、バスに乗って旧市街の方へ行ってみようと思って出かけたのですが、どうやら乗ったバスが違ったらしく、車掌さんに途中のプラチナムで乗り替えろと言われました。

その日はすでにシーナカリンのタラートで買い物したあとだったので、乗りついでまで行かなくてもいいか、、と思いつつプラチナムで降りて、とりあえず昼ごはん。

ピンクのカオマンガイで有名なガイトーンプラトゥーナムでカオマンガイを食べました。

本店で食べたのは初めてです。行列必至のお店ですが、今は観光客がいないのですぐに入れました。

有名店の味。
でも私、カオマンガイは美味しいものはどれも美味しいと思ってしまうので、
他の店との違いは実はあまりよくわかりません。


そのあと、せっかく来たので服飾問屋街を通り抜けてアフリカ布のお店(MARIAM)に行って、こんな柄のを調達しました。

何の柄でしょう?
私は鳥かなと思ったのだけど、、


さらに少し歩いてエアポートリンクの駅まで行き、一駅乗ってパヤタイにあるカフェFactory Coffee Bangkokに行って休憩。
バリスタチャンピオンの方のお店で、これまた有名店です。

グラス越しに見えるのがバリスタチャンピオンの方だそう。
オーラが違いました!笑

カクテルのように目の前で仕上げてくれます。
程よいシナモンの香りときめ細かいフォームのミルクで、おいしい!

計画もなく過ごしたわりには、気ままにあちこち行けて、充実した日でした。


ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1100人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

コメント

人気の投稿