ロイクラトンとパークロン花市場

10月31日は、タイのお祭りロイクラトンの日でした。

ちょうどハロウィンと重なって、幼稚園でもイベントがあったり(我が家はもうないけど)、お店で季節商品を目にしたり、まわりはしばらくイベント感いっぱい。

住んでいるマンションでも、1週間前にカトーン(灯篭)作りやトリックオアトリートのイベントがありました。

カトーンはマンションのスタッフの方が材料を全部準備して作り方も教えてくれて、子供達と一緒に私も作りました。

バナナの葉を折って土台にして、花を盛りつけます。
バラの形の葉は、スタッフの方が作ったもの。上手です!



下の写真に写っているように、作業中は机がバナナの葉や材料だらけです。

これは息子が作った物。


昼間にカトーン作り、夕方トリックオアトリート、夜はカトーン流しと、盛りだくさんの1日でした。

マンションのプールに浮かべたカトーン。


このカトーン作りに使った花や葉をたくさん売っている市場が、中華街ヤワラートやインド人街パフラットの方面にある、パークロン花市場です。

たくさんのきれいな花の写真を撮れる映え市場(?)としても有名ですが、私は行ったことがありませんでした。

ちょうど週末、乾季になって気候も良いので、家族で出かけて見に行ってみました。

市場近くになると、すぐにたくさんのマリーゴールドが売られている店が。


バナナの葉も山積み。

カトーンの素材の葉、きれいに折られた状態で売られているのもあります。

カラフルなカトーンがたくさん。色付けされたアイスのコーンや、スナックでできたものも。


でもこの日は子供達も一緒に行ったので、市場をのんびり見学できなかったので(子供には、まあつまらないですよね、、暑いしお腹すくし)、後日、平日にまた行っていることにしました。

パークロン市場の大きな屋根のある建物の中にも入ってみました。

花だけでなく青果もたくさん売られていて(そちらの方がメインなのかな?)朝だったのでとても活気がありました。



たくさんの生姜。





なんだかどこを見ても絵になる風景のように感じて、たくさん写真を撮ってしまいました。

肝心の花屋さんも(笑)。



袋詰めのバラ。


たくさんの花やカトーンを見られて、とても面白かったです。

でも、写真を撮るのに夢中で、全く花を買ってこなかった私。
部屋に飾ることを考える余裕がまったくなかったというか、女子力低すぎというか。。
今度はちゃんと、花を買いに行ってみようと思います。笑



コメント

人気の投稿