オーブンを買いました

お菓子が焼きたくてうずうずしていたので、夫のいない週末に子供達とリサイクルショップに行って、オーブンを買って来ました!
我が家のキッチカウンターにおけるサイズで探さなくてはいけないので、メジャー持参で行き、小ぶりなこちらに決めました。

SHARPのもの。日本製なら安心かな、、?

説明書とレシピ集もついていました。こんなの焼けるならいいに違いない!と思ったわけです。

中古品で探さなくても良かったのですが、家の近所にお店があり、安くて新品くらいにきれいなものが買えるならいいかな、くらいの気持ちでした。
天板が2枚ついているし、小さいけど一応24cmのパイ皿もぎりぎり入る大きさだし、これに決めました。1250バーツ(約4375円)。
オーブンといってもトースターが大きくなったようなものなので、火力に心配はありますが、レシピ本もついているくらいだから、信じることにしました。

翌日、早速スーパーでチョコチップクッキーの材料を買って来ました。
子供たちからリクエストされていたし、最初に焼くなら失敗してもどうにかなりそうなクッキーにしようと思っていたのです。

フジスーパー1号店には製菓材料もいろいろありました。
ただ、ワックスペーパーが失敗だった!よく見たら、「電子レンジ使用可、オーブンの使用には向かない」とあります。結局アルミホイルを天板にしいて焼きました。

初めてのこちらでのお菓子作り、結果は?


それなりにクッキーが焼けました!
でも、予想通り火力が弱く、設定温度を普段通りにするとなかなか焼けないようです。
それから、表面ばかり焦げてくる。2段で焼いたので、特に上段が焦げてしまいました。

でも、幼稚園と学校から帰った子供達が大喜びで食べてくれたし、久しぶりの手作りに私も気持ちが落ち着きました(笑)。
私にとって、何か作って焼くのはヒーリング効果もあるみたいです。

それで、先日2回目の挑戦で、今度はマフィンを焼きました。
シナモンも買っておいたので、市場で買っておいたりんごを入れて、アップルシナモンマフィンにしました。

焼成中。ジリジリと音のするタイマーが、どうにもトースターっぽい。

前回の経験から、今度は最初から最高温度(230度、と表示されています、、そんなにないと思うけど)で余熱して、そのまま20分焼きました。
半分焼いたところで前後を入れかえ、アルミホイルで表面が焦げないようにしました。


焼けました!膨らみがイマイチな気もするけど、重曹入れてないし、こんなものかな?

今回は焼き時間を延長せずに焼くことができました。
焼き色はやっぱりあまり良く無いけど、味はそこそこおいしいのができました。
久しぶりのシナモンとバターの香りに嫌されます!

最高温度にすれば、一応マフィンくらいのものなら焼けることがわかりました。
次は容量の大きいパウンドケーキにしてみようかなと思います。
シフォンケーキやスポンジケーキは、ハードルが高い気がするなー。



ところで、毎週火曜と木曜にやっている市場(タラート)へ行った時、ホーローの食器やお鍋のお店で、DEAN & DELUCAのマグを発見。
150バーツくらい(600円くらい?)だったので、購入してしまいました。

これ本店で売っているのでしょうか?
あと、全然関係ないけど、日本にいるときからずっと毎日納豆が欠かせない私、こちらに来てもフジスーパーで買って食べています。
お気に入りは「にゃっとう」(笑)。熊本のものだそうです。

愛食していたミツカンのとろっ豆みたいな味です。

デザイン学校と作ったの、、?
こちらでは納豆は冷凍で売られていて、解凍して食べます。
冷蔵のタイ産のもあるけど、まだかったことありません。
他にも、東京では見たことがない納豆がいろいろ売られているので(冷凍だけど)、いろいろ試してみようと思いつつ、安定のにゃっとうばかり買ってしまう。


記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


Instagram

コメント

人気の投稿