バターナッツかぼちゃでパンプキンブレッド・バンコクに移住して1ヶ月

先週末からしばらく胃腸炎になってしまい、微熱が続いていました。

ちょうど渡航して1ヶ月近くなり、慣れてきて気が抜けたころで疲れが出て、ちょうど食べたものが少し悪かった、、などなど原因はそんなところだと思います。

幸いひどくはなりませんでしたが、微熱が4〜5日続いてしんどかったです(といっても7度台ですが)。
ゆっくり休めと身体が言っているのかなぁと、子供を送り出したあとはひたすら寝ていました。

それで、やっと元気になりました!
食欲も出て来たし、何よりお菓子作りがしたくて仕方ない。
私の元気のバロメーターはいつもそれです。
気づけば周りは秋の食材でいっぱい、、というわけでは、バンコクなのでないですが(笑)、それでもなんだか無性にスパイスを使ったケーキが作りたくなり、フジスーパーでちょうどバターナッツかぼちゃが売られていたので、それでパンプキンブレッドを焼くことにしました。
角形で薄めに焼くケーキなら、新しいオーブン(というかもはやトースター?)でも焼けそうです。


 生地は粉類と液体の材料を混ぜるだけのいつもの簡単ケーキ。
シナモンの他にナツメグやクローブやジンジャーパウダーなども入れたかったけど、今我が家にはシナモンしかないので、しょうがをすりおろして加えました。これでも十分香りがよくなります。


クリームチーズフロスティングは忘れずに。
本当はこの倍量くらい塗ってもいいけど、そこはお好みで。

久しぶりに自分らしいお菓子が焼けて、満足です。


■■Butter Nuts Pumpkin bread■■

■材料■ 18cm角形

かぼちゃ(バターナッツを使用) 正味200g
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ2/3
卵 2個 
グラニュー糖 40g
ブラウンシュガー 40g
植物油 70g
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2

クリームチーズ 100g
グラニュー糖 20g


■作り方■


  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. かぼちゃは正味200gを用意し、耐熱の器に並べ、ラップをして600wのレンジで5分程度加熱する。固かったら様子を見ながら加熱時間を追加して、竹串がすっと通るくらいになったらあついうちにフォークで潰しておく。
  3. 粉類を合わせてボウルに計り入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。油も加えて混ぜ、生姜もすりおろして加える。かぼちゃも加えて混ぜ合わせる。
  4. 粉のボウルに液体の材料を注いで、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に流し入れ、予熱したオーブンで30〜35分焼く。竹串をさして何もついて来なければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。
  5. クリームチーズを室温にして柔らかくし(固い場合はレンジで数秒温める)、ボウルに入れて泡立て器で滑らかに混ぜる。砂糖も加えて混ぜ、冷めたケーキの表面に塗る。
バターナッツは中は鮮やかなオレンジ色で、普通のかぼちゃより水分が多く、つぶすとけっこうなめらかなピュレ状になります。



もしふつうのかぼちゃでかなりほくほくしたもので作る場合は、牛乳かヨーグルトを50ccほど加えると良いかもしれません。

野菜売り場に並ぶバターナッツかぼちゃ。
85バーツは297円くらい。そこまで安くはないような。。

遊んでみたりして。右のは夫のフィリピンみやげのお酒です。


タイは今雨季まっさかりで、毎日のように雨が降ります。
日本の梅雨とは違って、昼過ぎから夕方、夜のいつかの時間帯に、豪雨になって、ここ数日は雷もすごいです。
11月くらいになれば、乾季になってすごしやすいらしいので、今から楽しみです。


先日は、息子が小学校で交流学習会というのがあり、タイの小学校の子たちと交流してきました。


交換してきたタイの子の名刺。どれもかわいい。

娘は幼稚園の園外保育でルンピニー公園に行って来ました(保護者は行きません)。
写真を送ってもらいましたが、みんな暑い中楽しそう。
オオトカゲがいて面白かったそうです。

普通の公園にこれがいるってすごい。


昨日でバンコクに引っ越して1ヶ月が経ちました。
初めてのマンションの暮らし、新しいコミュニティに入って、子供達も新しいお友達を作り、買い物はどこでするのか、移動手段はどうするのか、、いろいろ本当に毎日新しいことばかりで、あっという間だったような、もう3ヶ月くらいいるような。
この歳になって毎日新しい経験ができるなんて、なかなかできない経験!
行きたいところもやりたいことも、たっっっくさんあるので、ゆっくり焦らず体調第一に(笑)、過ごしていきたいです。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらにも登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram


コメント

人気の投稿