バンコク生活3週間め 新学期とぎっくり首

バンコクに移住してもうすぐ3週間が経ちます。
まだ3週間? という感じです。

タラート(市場)の果物屋さん。スーパーで買うより断然安いし、新鮮。
駐妻さんご用達のシーナカリン大学で行われる木曜のタラート、木タラにて。


マンションの方々や子供達とはすっかり顔なじみになり(夫よりよほどずっと一緒に過ごしています)、子供達も学校や幼稚園から帰ってプレイルームで他の子達と顔をあわせるとほっとするようです。

野菜や果物、揚げたてのドーナッツと、台所用品の店でブラシを購入(笑)。
このドーナッツは人気だそうですが、ほんとにおいしい!2袋買って、1袋冷凍しました。


先週はついに小学校と幼稚園が始まったのです!

月曜日は、小学校の初日。
新入生は朝登校するときだけ保護者が送っていかなければならず、普通スクールバスは朝の6時半頃に来るので、そのくらいの時間に私がタクシーで送っていかなければいけません。娘も連れて。
夫がいれば娘の留守番とかタクシーの手配とか頼めたのですが(ちなみに社用車があればと心から思いましたが、夫の会社にはありません)、5日間のジャカルタ出張中。
早朝にタクシーをつかまえて行き先を伝えるのも自信がなかったので、バンコクで普及しているGrabという配車アプリを使って、タクシーの予約をしました。
当日、5時に起きて初のお弁当を作り、息子と娘の身支度をさせ、タクシーが来るのをマンションの前で待ちましたが、時間になってもなかなか来ません。。
どうやら直前にドライバーからキャンセルされてしまったようで、その報告や評価をしないと次のタクシーの予約もGrabからはできず、慣れていないのでやり方もわからず、途方に暮れてしまいました。
でも、心配してくれたお友達が、道路で一緒に流しのタクシーを捕まえてくれて、どうにか時間に遅れることなく小学校に着きました。
運転手さんが良い方で、帰りまで待っていてくれてありがたかった!
帰ってから次は幼稚園の申し込みに行きました。
今度はシーロー(軽トラの荷台に屋根がついている、この地区でとてもメジャーな車)です。こちらはすんなり到着し、幼稚園で申し込み書を買いたり入園金を払ったりして終了。帰りは流しのタクシーを拾おうと思いましたが、娘が嫌がるので、駅まで歩いて1駅電車に乗り、シーローで帰りました(シーローは好きらしい)。

この日は本当に疲れてしまい、翌日はお腹も下してしまって、もうヘトヘトでした。
慣れないところでミッションを遂行するって、大変!

あまりに疲れた日は、これまたアプリのFood Pandaの宅配に頼ります(Uber Eatsと同じ感じです)。
この日は餃子を注文してみました。子供も大喜びで、秒でなくなりました。。
ココロ餃子という名前。美味しかったです!


でも、とにかく無事に子供達の新学期が始まりました。
そしてそれは同時に私の5時起きお弁当作り生活の始まりです(笑)。

息子は初日こそ緊張していましたが、マンションのお友達と一緒に登校できるし、クラスの雰囲気も楽しいようで、すっかり慣れた感じです。
かわいそうなのは娘で、もともとママっ子な上に同じマンションに一緒の幼稚園の子がいなくて、慣れない場所に一人で行くなんて地獄、という感じ。
園でも寂しくなって泣いているようで、まだまだ笑顔の登園は先のようです。。


娘がアートのクラスで作って来たアイス。虹色でかわいい。
アートは楽しかったみたいです。

そういえば、新学期が始まる数日前に、私の首が突然回らないくらい痛くなってしまいました。寝違えが首の全方向から日中に突然襲って来た感じです(笑)。
慣れない生活と5日間のいきなりのワンオペ育児にずっと気が張っていたのか、ぎっくり首?になったようです。。
それで、一晩様子を見ましたがやっぱり痛いので、初めてサミテヴェート病院に行きました。

病院の中庭。豪華です。ここはホテル、、?

日本人窓口で「昨日から首が痛いです」と言ったらスポーツ整形外科に回され、通訳の人と共に診察室へ。
先生がいつからか、腕の痺れはあるか、、、など質問して(通訳の人が全部通訳してくれます)、腕の動きを確かめ、「筋肉からくる痛みです」とのこと。
消炎剤や筋弛緩剤の飲み薬と、鎮痛スプレー?を処方されました。
総合の会計で呼ばれるのを待ち、薬を受け取って終了。
保険のおかげで、お支払いはゼロ!ありがたい。。

処方された薬。湿布じゃなくスプレーの消炎剤って初めてですが、意外と便利!


というわけで、今週は子供の学校や幼稚園の生活リズムに慣れる1週間でした。
食材はどこで何を買うのがいいとか、生活消耗品はアプリで宅配を頼むとか、
シーローやタクシーに乗ること、徐々に慣れては来ましたが、
毎日まだいろいろ初めてのことがあるし、娘は毎日幼稚園いやいやだし、ここでの日常と呼べるようになるのはもうちょっと先のようです。

病院の帰りにセブンイレブンで買ったケーキ。
パンダンリーフの香りで、甘しょっぱい。うーん、おいしくはなかったかな。。

そして、オーブン!
早く買いたい〜。
おかし作りしたい気持ちだけは高まっているので、もう小麦粉とバターは買ってあります(笑)。
次の投稿ではおかし作りの写真が載せられるといいなぁ。




記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


Instagram

コメント

人気の投稿