ネクタリンとバナナのクランブル

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

8月も残りわずか、
子供達の夏休みの終わりまでカウントダウンのここ数日ですが、
台風の影響が心配な日が続いています💦 

すっきりとした気分で9月を迎えられるといいのですが。。

さて、先日ネクタリンを購入したので、
トースターで手軽にこんなデザートを作ってみました!
             
一見、ひき肉を使ったお料理のように見えてしまいますが💦

サクサクの生地をを果物の上に乗せて焼いた、
クランブルとかクリスプと呼ばれるオーブン焼きのデザートの仲間です。

以前りんごで作ったことがありますが、
今回はネクタリンとバナナを合わせています。
上のクランブルにはオートミールを使ってみました。

アツアツにバニラアイスクリームを乗せると最高です!


翌日はヨーグルトにトッピングしたり、
夫はパンに乗せて食べていました😁

プラム系の果物は、
加熱するととろっとなってまた違ったおいしさになりますね。
そのままだと酸味が強すぎるものでも、甘酸っぱくておいしいデザートになります♪

ぱぱっと作ったものですが、
レシピはこんな感じです。

今回の生地は、オートミールを使ったしバターは控えめ、
そのせいか上はさくさくでしたが中はしっとり柔らかい感じでした。
オートミールを使わないふつうのクランブルはこちらのレシピをみてみてくださいね。


◼︎◼︎ネクタリンとバナナのクランブル◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

ネクタリン(またはプラム) 正味150g
バナナ 70g
砂糖 大さじ1
コーンスターチ 小さじ2
<クランブル>
 オートミール 30g
 薄力粉 10g
 砂糖 20g
 バター(小さく切る) 20g
 シナモン 小さじ1/2
ココナッツファイン 小さじ1


◼︎作り方◼︎

①ボウルにクランブルの材料を全て入れて指先で混ぜ合わせ、ぽろぽろの状態にしておく。

②ネクタリンとバナナを食べやすく切り(ネクタリンは皮ごと)、砂糖、コーンスターチと混ぜて耐熱皿に入れる。①を上からかける。

③トースターで15分程度焼く。すぐに表面が焦げてくるので、焼き始めて5分ほどして焦げてきたらアルミホイルで覆う。

甘酸っぱいネクタリン。皮ごと使いました。






ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿