パイナップルのレアチーズケーキ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

8月も折り返しですが、冷たいおやつの季節はまだままだ続きますね☀️

先日開けた缶詰のパイナップルが半端にあまっていたので、
それを使ってレアチーズケーキを作りました!


シンプルなレアチーズケーキの生地に角切りにしたパイナップルを混ぜ込んで、
上にも缶のシロップを使ったゼリーを流してパイナップルを閉じ込めました。


クラストにはココナッツファインを混ぜて、
ココナッツの風味もちょっとだけ加えています♪
しゃりっとした食感もいいアクセントになりました。

子供達にも好評でよかったです♪

この夏は冷やし固めるお菓子ばかり作っていますが、
レアチーズケーキの存在をもっと早く思い出せばよかった!
と思いました😁

今回はフィラデルフィアのHP掲載のレシピを参考に、
配合を変えて作りました。

トッピングのゼリーは、
パイナップルの残りが少なくてちょっと少なめになっていしまいましたが💦
参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎パイナップルのレアチーズケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 小さめの角型5つぶん

クリームチーズ 200g
砂糖 50g
ヨーグルト 150g
生クリーム 100cc
パイナップルの缶のシロップ 大さじ2
レモン汁 大さじ1/2
*粉ゼラチン 7g
*水 35cc(大さじ2と小さじ1)
パイナップル(缶詰のもの) 70g

<クラスト>
ビスケット 80g
ココナッツファイン 大さじ1
溶かしバター 45g

<パインゼリー>
パイナップル 輪切り1枚←gで計るの忘れました💦
缶詰のシロップ 大さじ2
レモン汁 小さじ1
はちみつ 小さじ1/2
★粉ゼラチン 2g
★水 小さじ2

・パイナップルは缶詰のものを使ってください!


◼︎作り方◼︎

・パイナップルは5〜8mmくらいの角切りにして水気をきっておく。
・*の水に粉ゼラチンを振り入れて混ぜてふやかし、レンジ500wで10秒加熱して溶かしておく
・クリームチーズは室温にする

①クラストを作る。
 ココナッツファインをフライパンに入れて弱火で乾煎りし、絶えず木べらで混ぜてきつね色になってきたら火を止める(こげやすいので注意)。
 厚手のビニール袋にビスケットを入れて麺棒で砕き、ココナッツファインと溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせる。
 型に入れて、ラップの上から手で押さえつけて平らにする。
 


②ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかくし(硬い場合はレンジで少しあたためる)、砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。ヨーグルト、生クリーム、レモン汁、缶詰のシロップ、
*のゼラチン液を順に加え、その都度よく混ぜる。
 角切りにしたパイナップルを加えて混ぜ、①の型に流し入れて表面を平らにする。
 冷蔵庫で冷やして固める。




③パイナップルゼリーを作る。
 輪切りのパイナップルは小さい角切りにしておく。
 ★の水に粉ゼラチンを振り入れて混ぜてふやかし、レンジ500wで5秒〜加熱して溶かす。
 全ての材料を混ぜ合わせ、ゼリー液を作る。
 冷えて固まったチーズケーキの表面に流して再び冷蔵庫で冷やす。


今回は紙製の型を使ってみました。
こちらはモニターブロガーを務めさせていただいている
株式会社東光さまの商品です。

長くなるので、次でご紹介します♪



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿