クリスマスのごほうびトースト♪シュトーレン風トースト

【#フーディストのクリスマス2023】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

クリスマスの季節になり、いろいろなお店でシュトーレンを見かけるようになりました。
まだ買ってもいないし作ってもいないのですが、
シュトーレン食べたいな〜という気持ちだけ膨らんでしまい(笑)、
手軽にできるトーストをシュトーレン風にアレンジしてみました!

バターや卵、薄力粉で作ったゆるい生地に、
ラム酒で簡単に漬けたドライフルーツを混ぜて、食パンに塗ってトースターで焼くだけ。
仕上げに粉砂糖をたっぷりふって完成♪
上にツリーの形に切った厚紙を置いて粉砂糖をふってみました🎄

一口食べるとバターとラム酒、スパイスにオレンジピールなどの香りが混ざり、
シュトーレンの風味いっぱいのトーストです♪
これは朝食のトーストというより、ごほうびスイーツですね😊

私はこのトーストで大満足なので、
もう今年はシュトーレン買ったり作ったりしなくてもいいかな…?😁

ラム酒を使っているので、
お子さんや妊娠中の方、運転の予定のあるときなどは注意してくださいね。

簡単にシュトーレン風味が楽しめるごほうびトースト、
試して頂けたら嬉しいです♪

◼︎◼︎シュトーレン風トースト◼︎◼︎

<材料>食パン2枚分

 ドライフルーツのラム酒漬け(下記参照) 30g

 バター 15g

 砂糖 大さじ2

 薄力粉 大さじ2

 シナモン 少量

 オールスパイス ごく少量

 溶き卵(全卵) 大さじ1

 

 食パン 2枚

 粉糖 適量


<作り方>

・材料を全て室温にする。

・粉類を合わせておく。

・ツリーの形の厚紙を準備しておく。


①ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜ、砂糖、卵を加え、その都度よく混ぜる。

 粉類をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。粉気が残るうちにドライフルーツを加えて混ぜる。

材料を準備。

バターに砂糖、卵、粉を混ぜる。

ドライフルーツを混ぜる。

②食パン2枚にに①を半量ずつ塗る。トースターで3~4分焼く。

2枚に塗ります。
ドライフルーツは箸などで軽く位置を調節するとバランスがよくなります。

焦げないよう注意!

③焼けたトーストに厚紙を乗せ、粉糖をふる。

薄い紙だとトーストの熱で紙が反ってくるので、
厚めの紙で作るといいです。




<ドライフルーツのラム酒漬け>

 小鍋にお湯を沸かし、クランベリー25g、レーズン20gを入れて火を止める。3分おいてざるにあけ、よく水気を取る。チャック付き保存袋に入れ、オレンジピール25g、ラム酒大さじ2を共に入れて混ぜ、1時間以上おく。






今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿