トルティーヤでケバブ風ラップサンド

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

せっかく秋の気候に慣れたところで、またとても暖かくなりましたね〜
昨日は暑すぎて、11月なのにクーラーを入れてしまいました。
そしてこれからまた一気に気温が下がるとか💦

ただでさえ気温差の大きい季節なのに、これはあんまりだと思います😂

さて、、
先日、おやつにベルギーワッフルを焼いたのですが、 
薄力粉と強力粉を合わせて計量したあとに
ドライイーストが残り少なくなっていたのに気がつきました。

仕方ないのでワッフルは予定の半量を作ることにしたのですが、
残った粉(薄力粉と強力粉を混ぜたもの)はどうしよう?

というわけで、今回はそれを使ってトルティーヤを作ることにしました。

ささっと2枚分の生地をこねて焼いて、
ケバブ風のラップサンドを作ってみました。

     

焼きたてにヨーグルトソースを塗ってから、


上にはロメインレタスや玉ねぎ、きゅうりなどの野菜をたっぷり、

スパイスで炒めた肉と、
チーズソースもかけて、我が家の庭に生えているパクチーもトッピング。
だんだんタコスになってきちゃったかな?😁💦

             
完成したのがこちら!


くるっと巻いていただきます♪

上にかけたのはハインツ様からモニター提供して頂いた、
「ちょっとだけチーズソース」です。


トルティーヤのレシピの覚書です。

2枚なら生地を伸ばすのも楽なので、試してみて頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎トルティーヤ◼︎◼︎ 

◼︎材料◼︎ 直径18〜20cm2枚

薄力粉 50g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ1/4強
砂糖 小さじ1/4
油 大さじ1/2
ぬるま湯 55cc

◼︎作り方◼︎
①ボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。ぬるま湯を少し残して注いで手で混ぜ、粉っぽいところに残りを注いで混ぜる。ひとまとまりになったら10回程度こねる。生地がまとまったら台に出し、半分に切る。それぞれ丸めてラップをかけて3分ほど寝かせる。

②台に少し打ち粉をして、生地を麺棒で直径18〜20cmくらいに伸ばす。フライパンを中火にかけ、生地を片面4分くらい焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、裏も4分程度焼く。もう1つの生地も同様に焼く。

はじめは手先で生地をまぜて、

まとまったら少しこねます。

18〜20cmに広げます。
薄い方が食べやすいかな。

フライパンで焼きます。

両面焼けたら冷めないように布巾で包んでおくといいです。

<ヨーグルトソース>
マヨネーズ、ヨーグルトを大さじ1/2ずつと、ハーブソルト(ガーリック入りのもの)を3振りくらい混ぜ合わせる。

<ひき肉スパイス炒め>
ひき肉(牛肉がなかったので今回は豚肉)30gを中火で炒め、ハーブソルト4〜5振りとクミンパウダー、オレガノをそれぞれ少量加えて炒める。

*ハーブソルトは「ほりにし」を使いました。ガーリックパウダー入りのものをお勧めします。
 もしなければ塩で代用し、にんにくのみじん切りかすりおろしをソースにも炒め物にも少量加えてください。

上の写真のように、ヨーグルトソースを塗って、ロメインレタス、きゅうり、トマト、水にさらした玉ねぎの薄切り、肉を乗せて、チーズソース(なければシュレッドチーズなど)を乗せる。
あればパクチーも添えてもおいしいです。

「ハインツ日本×フーディストパーク」のPR企画に参加しています。
「ちょっとだけチーズソース」をモニタープレゼントして頂きました!

コットンツリーを買ってきて部屋に飾っています。
ぽわぽわでかわいい♪




ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿